やっぱり「お四国」は美しい♪

花も美しい

空も美しい

お寺も美しい

そして、人も美しい

周りが美しいと

自分の心も美しくなってゆく

逆に言うと、

自分の心が美しいから

周りにある、どんなものや出来事も、

「美しい」って感じて来るのかも知れない

・・・そんなことを感じた一日でした。

今は、12番・焼山寺の宿坊で泊まっています。

このお寺は、生前バス遍路を2周した、

父方の祖母が一番好きだと言っていたお寺で、

私はそれでお参りだけではなく宿泊もして、

ゆっくりとこのお寺の素晴らしさを

満喫したいと思っていました。

標高700メートル、四国遍路最初の

『遍路転がし』(難所)にある宿坊に

今回始めて泊めさせて頂き、静寂・聖域の中で、

新しい感覚が研ぎ澄まされてゆく・・・と言いますか、

元々持っていた感覚が蘇ってくるという

感じがしております(^^)☆

なお、この宿坊は一人で泊まる場合は

「(同姓の方と)相部屋」になり・・・

奈良県生駒市のおねえさんと一緒に

「歩き遍路ネタ」でひたすらワイワイお話しています^^♪

が、フスマ1枚隔てた両隣の方々は既に全員寝ておりますので、

ヒソヒソ話で話しております。。。(^^;笑)。

(奥深き霊峰にあるお寺は特に夜が早く、今まだ20時にも関わらず、

私がパソコンをたたく音だけが、霊峰中に響き渡っております。。。

もう21時にフトンに入ってしまいそうな勢いですヮ。。。ー0ー;爆★)

にしましても、

こんな山奥でもネット&携帯がサクサクと

繋がるって凄いです☆

文明の利器、サマサマです♪

【写真】

①7番・十楽寺の前のコスモス畑(何故か1つだけヒマワリ?)

②9番・法輪寺駐車場にて

③④12番・焼山寺山門&宿坊のお部屋からの絶景♪