おかげさまで無事打ち終えました(^^)♪ 前編

『大阪楽心会』主催の「歩く遍路」を終え、

昨晩大阪に戻りました。

梅雨の合間の曇り空

(時々雨で、カッパの中が蒸し暑い)の中、

時々車でスキップしながら、

愛媛県宇和島市にある41番・龍光寺から

久万高原町を抜け、

松山市に入るところ(46番・浄瑠璃寺)まで

歩かせていただきました。

四国八十八ヵ所霊場会の

『公認先達』として、

曲がりなりにも今回始めて、

ご本尊並びにお大師堂の前等での

読経の「先導役」をさせて頂きました。

また、歩いてお参りする区間は、

みなさんの最後尾

(もしくは最後の方の一つ前)を歩き、

みなさんが滞り無くまた無事に

お参りが出来ますように、

心を配らせていただきました。

このような感じで、

お参りをされている方々と一緒に楽しみながら、

みなさんを陰に陽にサポートさせて頂くという

『先達修行』もまた、

今後も同時進行でコツコツと積んで行って、

“お大師さんの御心(=真の幸福)”に、

自らを近づけて参りたいと思います。

ありがとうございました。

1枚目写真:41番・龍光寺(宇和島市)にて

2枚目写真:42番・佛木寺(宇和島市)

3枚目写真:愛媛・卯之町の町並保存地区を通る遍路道の風景

4枚目写真:43番・明石寺(山門からご本尊を望む)

5枚目写真:46番・浄瑠璃寺(松山市)の池の蓮