お四国へ。。。♪

7月18日(土)〜20日(月)まで、

大阪楽心会というお遍路の講(コミュニティ)

主催の『歩く遍路』

(出来る限り歩いてお参りしようというスタイル)

に参加しています。

今回は41番龍光寺(愛媛県宇和島市)〜

46番浄瑠璃寺(松山市)の手前までお参りします。

朝7時に難波に集合して、

今車で龍光寺に向かっているのですが、

台風11号の影響で、

電車や高速道路がとんでもないことになってまして。。。(>0<)!

大阪環状線をはじめとするJR線が

ほぼ運休する中、

私が愛用するJR大和路線だけが

奇跡的に全区間で通常ダイヤで運転していて、

おかげさまで予定通りに集合場所の難波に着くことが出来ました。

私はそこで「神」を見、「天」を仰いだ瞬間でした。。。

このような正に神がかりなことが

「信仰」というものの根本だと感じました。

で、難波でみなさんと合流した後、

あらゆる場所が通行止めや大渋滞で・・・

とくに神戸市内はとんでもないことになっていましたが、

ドライバーの井上さんが

あれこれがんばってくださったおかげで、

予定より2時間程度の遅れで淡路島まで行くことが出来ました。

今は徳島道でひたすら西へ・・・宇和島に向かっています。

さてさて。

今回のお遍路行はどんなこと・気づきが待っているのでしょうか。

めちゃくちゃ楽しみです(^0^)♪

写真上:淡路島・淡路ハイウェイオアシス(SA)

写真下:朝7時時点での、JR線の運転状況