第35回四国八十八ヶ所霊場会 「公認先達大会」参加 IN 高野山

4月23日〜24日。

マイカーで片道65キロ南下し、

高野山に行って帰ってきました(^0^)♪

私を先達に導いて下さった引田さん&

その仲間の方々と合流し午後、

金剛峯寺金堂にて霊場会寺院のご住職さまや公認先達・・・

数百人程が集結し執り行われた

「高野山開創1200年記念法会」などに参加させて頂きました。

なんとも凄い迫力で、しかも荘厳!そして清々しい法会でした。

ほんとテンションMAXで、ひたすら感動、感動で、

このような場所にご縁を頂いて、感謝、感謝でした。。。(ー人ー)☆

この高野山での先達大会・・・

今年高野山が開創1200年という記念の年ということで、

今年だけ高野山で開催なんだそうで

(毎年いつも霊場会会長がおられる四国四県のどこかで開催)、

この先達大会もそれに関連した記念行事が結構あり、

例年の先達大会の内容とはかなり違うそうです。

昨年は四国遍路開創1200年、

そして今年、高野山が1200年・・・

そのような節目の年に『公認先達』という物凄いご縁を頂き、

改めてご縁というものに、深い感謝の念を感じました。

あと、この2日間ご一緒させて頂きました、

愛媛県在住の大先達・引田さん(私を先達に導いた方)に、

ご自身のお知り合いの方をたくさんご紹介いただきました!

先達の世界も、凄い方は底なしに凄い・・・。

きっと、どんな業界の方も、真(マコト)を

極めた方は凄いんだと思います。

その中のお一人、福井県の大先達・高山さん(写真の方)は

異彩を放つ凄さがありました☆

普段は、はんこを彫る職人さんなんだそうですが、

北陸方面のはんこ業界では知る人ぞ知るという方で・・・

しかも真言宗醍醐派のお坊さんの免許も持っておられ・・・

更に法螺貝も強烈にハイレベル

(法螺貝においては、引田大先達の先生なんだそうです)

・・・私の法螺貝を代わりに立てて(吹いて)下さりましたが、

「えっ!??私の法螺貝ってこんなに美しい・強烈な音が出るの〜っ!?」って、

しびれまくり&感動しっぱなしの音色を聴かせて頂き・・・

そして、他にもいろんなことを知っておられ&

いろんなものが『観得て』はって・・・。

いやはや。

正直、弟子入りしたいと真剣に思ってます。

福井、通おっかな(笑)♪

こんなにも超右脳&超左脳が、

正しくフル回転しっぱなしの方って、本当に凄いです。

日常生活ではチョット存在いたしません。

超ハイレベルなところで精神が調和をされ、

心身ががっちり安定されておられます。

そして中心(芯)にはいつも『愛』がある。。。

きゃーステキ〜(*^0^*)☆

・・・大峰山の法螺の音色に、何とも言えない感動を感じ、

「私も法螺貝を立てれる(吹ける)ようになりたい!」

そう願ったら、

引田大先達がナント☆法螺貝を15個くらい持ってはって、

お一つ頂き・・・

「身近なところで法螺貝の先生が欲しい!」と願ったら、

大峰山系で修行をされておられるお坊さんと出会い・・・

しかもそのお坊さん、法螺貝を入れる袋(網)をご自身で編むことが出来、

破格の価格で譲って頂き・・・

そしてまた今度は高山さんと出会い・・・

ほんと、自分自身「こんな行者になりたい!」という、

まさに『いくつかの必要なタイプの先生』が

絶妙なタイミングで私の元に現れ、

私のつたない修行をお導き頂いている・・・

何とも言いようもない、深い感謝の念を感じています。

ほんと、自分がこうしたいと肚を決め真剣に願いますと、

自然と人のご縁だけでなく、

天気ですらそうなって来るから不思議で、

チョット怖いくらいです。。。(^^;)。

ほんと、日々のそして人里離れた霊峰での荒行の賜物でございます。

これからも曲りなりにですが、

人生の多くの先生方に教えを請いながら、

真剣に修行に励んで行くゾ!と、

改めて決意をさせて頂いた先達大会となりました。

ありがとうございました(ー人ー)☆