「物事は“必要な条件”全てが揃わないと成就しない」

<写真は善通寺です>

11月30日(日)。朝早く起きて旅準備♪

マイカーぶっ飛ばし、明石海峡大橋を渡りました。

私が暮らす・大阪平野&生駒山系から美しい朝日が。。。

その美しい風景を横目で見ながらふっと思ったことがあります。

それは

「物事は“必要な条件全て”が揃わないと成就しない」

ということです。

何度もこのブログに書かせて頂いておりますが、

過去4周、乗り物やコンセプトが変わりつつも

四国八十八カ所霊場巡りをさせていただきました。

加えて小豆島遍路も一周です。

で、この度、四国八十八カ所の公認先達に

とりあえず2年間、ならせて頂く予定なのですが、

この「先達」になる条件として。。。

①お金(先達申請料5万円、2年間で2周参りするだけのお金)がある人

②明日12月1日の新任先達研修会に参加する時間、

 そして2年間で2周お参りするだけの時間がある人

③過去4周以上四国遍路をお参りしている人

④八十八カ所のお寺いづれかから推薦を頂き、霊場会から認可が下りた人

以上4つがあります。

・・・というような感じで、

物事って全て『物事が成就するための必要条件』というものが存在し、

それが全部揃わないと、物事って成就しないのでは?と

確信に至ることが出来ました。

朝から本当に鮮烈で素晴らしい・・・

そしてごく当たり前な気づき(真理)でした(笑)。

もう1つ、四国遍路行が出来る人の条件として、。。。

①お金(物質的なもの・道具)

②時間

③気力(やる気、体力、元気、自分の意志)

以上3つが必要だと言われています。

私は上記3つに加えて・・・

④縁(自分以外の意志『天の意志』。

自分・人間ではどうしようも出来ない

偉大なる・絶対的な力からもたらされる『つながり』)

・・・というものが必要なのでは?とひしひし感じています。

よくよく考えてみれば、この①〜④の法則って、

他の物事でも言えることなんだと思います。

会社経営や家庭のやりくり(組織運営や人生)も

同じなんだと思います。

更に深く考えて、

この①〜④の中で、最も重要なものって何なのか?

考えてみますと、

私は「③気力」だと考えています。

それが何故かといいますと、

「人生は自力本願」だからです。

運命は自ら招くもの、だからです。

やる気・自分の意志さえちゃんとどっしりとあれば、

今は時間とお金がさっぱりなくても、

「絶対に行きたい!」と思って日々努力(修行)すれば、

いつか必ず、時間やお金は自らの手で創ってゆけます。

さらに、その人の「四国遍路に行きたい」などの意志・願望が

世の中の利(徳)に叶っていれば、

その人の周りの方々がその願望の実現のために応援したり、

まさに『天』が応援してくれるようになっていきます。

これが「他力本願の本質」であります。

①何も努力しない・自己怠慢

②間違った方向性の努力をしている(見方・見当違い)

③自分や家系・自分が所属しているコミュニティに罪穢れが多い

 (罪穢れが自身やそのコミュニティの幸福の足かせになっている)

上記3つの場合は、他力本願の風が吹く可能性は

それらのマイナス度合いがキツイ程、低下します。

また、その人の意志・願望が・・・

①世の中の利に叶っていない

 (世の中に需要がない・必要とされていない)

②結局自分のエゴ・自己中心的で自己快楽&幸福のみ追求している

 もう無意識・魂のレベルまで「我欲」という罪穢れがこびりつき、

 魂を侵食してしまっていて、“心(気)”がどんよりくすんでしまっています。

③それをするには時期がまだ早い

上記3つのいづれか一つ以上に当てはまるものであれば、

他力本願(=神風)は吹かず、物事は成就しません。

(もしくは、その人の生命エネルギーがべらぼうに高い場合は、

ある程度まで自力本願・自己努力により一瞬成就したり、

成就したように見えますし、成就しかけますが、

未来永劫成就し続けません。

その高いエネルギーの「リバウンド」で一気に急下降し、ドツボにハマります)

その「③気力」を更に深く考えますと、

物事を成就させる最も重要なこと・元となること(エネルギー源)は、

①自分が真に「しなればならない・しないと本当にヤバくなる!」

 と必要性にかられること

②自分が真に「しなければならない・した方が絶対いい」

 と義務感にかられること

③自分が真に「したい・やってみたい・やり通したい」と思うこと

以上3つなんだと思います。

理想としては、①ばかりじゃー、なんだか精神的にしんどどうですし、

②ばかりでも、ちょっと肩の力が入りすぎて、一部不自然な感じもいたしますので、

①と②のエネルギーを③に昇華する

(元々③のエネルギー源・モチベーションだったら

言うことなしなんですが。。。)のが

物事を健全かつ自然体に成就させる最善の心の持ち方なんだと思います(^^)。

・・・とか何とか、ウダウダ書きましたが、

明石海峡大橋&大鳴門橋を渡り、

香川県高松市に行き、八尾から家庭倫理の会高松に

巡講に来られていた石原さんと地元家庭倫理の方々と

ファミレスでワイワイお話しをさせて頂いた後、善通寺に行きました。

ここは、四国八十八カ所の75番札所で、

弘法大師空海がお生まれになられた聖地であります。

そこをお参りさせて頂いた後、

知人の方が今度、四国お遍路をされはるので、

代わりにそこでお遍路グッズを一式購入をさせて頂き、

近くのビジネスホテルに向かいました。

ホテルのフロントのおにいさんに、

「さぬきうどんの美味しいとことを教えてください」と言ったのですが、

「夜のうどんは美味しくないですよ!全部朝仕込むので、

遅くても15時までです」と篤く諭され

(さすが讃岐人・うどんにはうるさいヮ・笑)

夜ご飯にうどんを食べるには諦めて、おにいさんオススメの

じもっちー(地元人)御用達の海鮮居酒屋

「海鮮うまいもんや 浜海道 多度津本店」に行ってて、

海鮮どんぶり(980円)&赤だし(280円)を大マンキツさせて頂きましたぁ〜(^0^)!

さすが、じもっちーオススメ☆だけあって、

17時オープン後30分後に行っても、

既に70%くらいもう席が埋まっていて、ものすごい繁盛店でした!

やっぱり、安くて美味しいお店はじもっちーに聞くに限りますっ(笑)。

そんなかんだで、18時過ぎにはホテルに戻り、

今日はさっさと寝て、そして明日善通寺での新任先達の研修会、

居眠りしないで(^^;爆☆)、ちゃんと頭に叩き込みたいと思いま〜す(^^)☆