沖縄レポート♪ 前編

ハイサイ〜(%笑う女%)(%ハート%)

(※沖縄言葉で「こんにちは」)

今日・10日の夕方の飛行機で大阪に帰るのですが、

まだ沖縄におります。

スキマ時間を活用して、ざっくり沖縄レポートを

させて頂きま〜す(%ニコ女%)(%星%)

今回、沖縄に行った目的は、

私が地元で入ってます若手経営者団体

「商工会議所青年部(YEG)」の全国大会の参加の為です。

八尾YEGの先輩方・20名くらいと一緒に行きました。

今期は青年部で委員長行を拝命中・・・

今月末で終るので、その満行旅行的要素も兼ね、

また、あれこれ勉強したいなーと思い、参加させて頂きました。

3月8日は、お昼〜夕方までみっちり3時間、

『嘉手納(かでな)基地』の中を見学する

分科会に参加してきました。

この嘉手納基地見学に関しては、

めちゃくちゃ内容が濃かったので、

後ほど詳細レポートを書かせて頂きます。

世界の、日本国家の、そして私達国民ひとりひとりの防衛

(幸せな生活を守ること)や、平和について、

強烈に考えさせられ、

また、あれこれ論評されている『アメリカ(軍)』について

自分の目で直接見聞き・・・感じられたことが非常によかったです。

基地見学の後は、基地のある沖縄市にある

「コザ ミュージックタウン」というところに行き、

”エイサー”(地元の踊り)で歓迎を受けました(%ニコ女%)(%星%)

沖縄市は、平成の市町村合併で出来た市で、

ここはもともと「コザ市」だったそうです。

カタカナの市町村名って、とっても珍しいですが、

どうやら、基地の町なので、このような名前がついていたようで、

今でのこの“コザ”という名前が好きな地元の方々が多く、

それでコザという名前が今でもあっちこっちで見られます。

夜は、コザミュージックタウンの3階で、

嘉手納基地見学と、世界遺産見学ツアーの分科会に

参加した300人くらいの青年部メンバーとの

大懇親会がありました。

ここで驚いたことは、

昨年秋に三重県津で開催された、

同じく商工会議所青年部の「会長研修会」で同じ分科会&テーブルだった

おにいさんが、この分科会を主管されたYEG所属で

「あ、大橋サ〜ン!」とお声がけ頂き、とっても嬉しかったです。

あと、一人でむしゃむしゃと夕食を食べてますと、

同じ分科会だったという仙台YEGのおねえさんが話しかけて来て下さり、

さらに、バスで席が隣りだった、

鹿児島県の奄美大島YEGのおねえさんも話かけて来て下さり、

みんなでワイワイとお話しをしていました。

奄美大島のおねえさんは、旦那様と一緒に来られていて、

その旦那さんが、地元奄美大島YEGだけでなく、

YEG九州ブロックのエライサンをしてはった関係で

人脈が広く、地元沖縄YEGの方々とも仲良しで、

そのおにいさんのご縁で、大懇親会の後は、

沖縄市内の「ミュージックバー・レイラ」にみんなで行きましたぁ〜(%笑う女%)(%王冠%)

そこでは、地元コザ出身の国吉亮さんという

ギターリストのおにいさん(同世代)と、

山梨出身&沖縄在住のバイオニスト・ARIA(アリア) さん
(私よりも少し年下くらい?)が

本当にステキ&型破りな演奏をされていました。

お二人とも、

「ギターで・・・バイオリンで、ここまで表現できるのか!?」と

仰天するほど、いろんな音を出され、それがまた感動的でした。

そしてお二人とも、その弦楽器が自分の身体の一部と化していて、

自己の感情表現をどーん!と強烈にされます。

唄はあまりないのですが、弦楽器の演奏だけで

十分満足できる内容でした。

で、面白いのが、こんだけいい音楽を聞ければ

飲食代プラス、いろいろと費用が発生するかと思いきや、

飲食代だけでいけました。

この沖縄市は「生活の中にいい音楽がたくさんある〜音楽の町〜」として

官民上げて売り出しているということなので、

このお二方のアーティストのギャラは、沖縄市から出ているんだそうです。

ですので、お店がお金を出している訳ではないので、

お店もバツグンの集客力により、儲かる・・・町が活性化するという訳です。

私は日本国内あっちこっち旅していますが、

この沖縄も過疎化・・・地域経済の衰退化が進んでいることを感じ、

時代の流れだとわかってはいても、とっても憂えています。

そんな流れの中でも、このコザの方々も、

なんとかしようと、一所懸命がんばっているお姿に

感動いたしました。

<つづく>