さくらんぼ、ぼちぼち満開♪

我が家のさくらんぼが

だいぶ満開になってきましたぁ〜(%笑う女%)(%晴れ%)

我が両親の情報によりますと、

今日はじめて、さくらんぼに

ハチがやって来たそうです。

今日は、旧暦で言う「啓蟄(けいちつ)」で、

虫が這い出てくる時なんだそうです。

ほんと、その名の通りの一日となりました!

日本の旧暦は、日本人(古えの人たち)の智慧なんだとも思いました。

土を耕すことはめっきり少なくなった日本人ですが、

土と自然と共に暮らしてきた農耕民族だからこそ、

あえて旧暦を知りながら、時を過ごし、

季節を楽しむのもいいなと思いました(%ニコ女%)(%星%)