いざ、四国・愛媛へっ☆ 7

午前中も純子さんとみっちりお話しをさせて頂き、

午後、大阪に向けて帰りました。

帰りは、瀬戸大橋を渡りました。

瀬戸内海の島々に沈む太陽の風景が

美しすぎて、感涙。。。

なんとも言えない哀愁と慈愛の気持ちで

一杯になりました。

きっと、永い間、この風景は、

見た人たちの心を癒し続けて来たんだと思います。。。

瀬戸大橋を渡ったすぐにある、鷲羽山温泉の

「鷲羽グランドホテル 備前屋甲子」に寄り、

夕日が綺麗な露天風呂がある日帰り温泉をマンキツ☆

そこで、あるファミリー客がいたのですが、

そのおばさんが『そうじゃろ〜!(そうですよね)』 と

言ってはりました(%ニヤ女%)(%晴れ%)

四国・愛媛では『そやけんね〜』と

『けん』をたくさん言われるんですが、

瀬戸内海を渡っただけで『けん』が『じゃろ』に変わるのが、

めちゃくちゃ楽しく、日本語の方言の奥深さを感じました。

私の母方の祖母は、岡山の備中高梁の出身で、

そっち系統の親類はみんな『じゃろ』を愛用されますので、

何だかますます親近感を感じました♪

更に岡山の吉備SAでは『吉備カツ丼(780円)』という、

ハヤシライスのルーのようなものを

上にかけたものをマンキツ♪

観光資源の『名物料理』を作ろう!

と地元の方々が真剣に考えた末での、

アイデア商品なんやなぁ〜って、

感動しながら美味しく食べさせて頂きました。

最後の最後まで、それぞれの土地土地の人、

文化歴史、食などなど…大満喫させて頂きました!

この続きは4月にっ(笑)♪

・・・右写真は、新居浜市郊外にある

旧街道の遍路道の写真。

国道11号線を通って、新居浜インターチェンジに

行けばいいのに、

思わず、歩き遍路道(旧街道)をマイカーで

ゆっくり通っている私っ(笑)。

電信柱とかに貼ってある、赤い矢印は、

歩きお遍路さんのためにあります。

この矢印を探しながらずっと1232キロ、歩いてきました。

ほんと、感謝、感動のシールであります。

もうこのシールを見るだけで、万感の思いで、ウルウルしてきます。

・・・今回も、四国・愛媛の方々には本当に

お世話になりました!

歩き遍路行はとりあえず終わりましたが、

その『御礼参り』を今、させて頂いている感じです。。。

愛媛のみなさま、ありがとうございましたぁ〜(%笑う女%)(%王冠%)

そして、また、宜しくお願いいたしまーすっ(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)