いざ、四国・愛媛へっ☆ 4

三津浜をマンキツさせて頂いた後、

また桑原さんカーに乗り、

遍路道にもなっている幹線道路沿いにある

お食事処に行きました。

一見、パスタとか出てきそうな

お洒落なお店だったのですが、

実は手打ちそばのお店でした(笑)。

さすが「じもぴー」(地元人)が知る

隠れ家的なステキなお店で、

本当に美味しいお蕎麦でした!

この後登場する、宇和島の田中さんも西原さんもそうですが、

本当にみなさんステキなおねえさまで、

ご馳走もして頂き・・・

ほんと、旅人に優しい四国の方々に、感涙しっぱなしでした。。。

あ、そうそう☆

「伊予絣」を展示する「民芸伊予かすり会館」にも

連れてっていただきました!

「伊予絣」は鍵谷カナさんの閃きから始まったそうです。

著名な・・・歴史教科書に載っている人の記念館とかもいいんですが、

こんな感じで、庶民の間で使われていたものの展示館・・・

民俗博物館的なものも、結構好きなんです。

地元の河内木綿や、その文様との違いとか

古えの人たちの生活や思考・・・創意工夫とか、

あれこれ見て感じるのが面白い。

時代が変わっても、変わらないこと、変わっていったこと・・・

それらに感動しながら、検証し、今の時代に活用していく、

まさに温故知新状態。いいですよね〜(%ニコ女%)(%星%)

桑原さんとお別れした後、松山市内に

コンパクトな出雲大社の分祀を発見し、

ここで縁結びの祈願をし(笑)、

また一気に100キロ、南下し、宇和島市に行きました。

12日夜、宇和島市倫理法人会のみなさんに

安くて美味しい、旬の海の幸が味わえるお店に

連れてって頂きました。

ほんと、美味し過ぎて、ひたすら食べていました(笑)。

こんな美味しいもん、毎日食べていたら、

大阪のお刺身とか食べれません。。。

旅の醍醐味の一つが、こんな地元の新鮮な食ですよねぇ〜(%ニヤ女%)(%ハート%)

<つづく>