よしこちゃん☆コンポとの上手な付き合い方♪

先日、このブログにて少しお話させて頂きましたが、

長年愛用しております、よしこちゃん☆コンポが

一時、CDを挿入しても認識しない(=音楽が聞けない)という

故障が発生し、「買い替えかな・・・」と思っていた時期がありました。

しばらく、小さなCDラジカセを、その前に置いて

音楽を聞いていたんですが、ある日ふっ・・・と

「今、コンポの電源をつけて、まだCDを認識しなかったら、

潔くこのコンポを捨てよう!」と決意し、

電源つけてCDを入れたら、ナント☆すんなりCDを認識し、

音楽を鳴らしてくれましたぁ〜!!

が、またしばらくして今度は、

CDはいつも認識してくれるのですが、

再生ボタンを押しても、一曲目が永遠に再生されず、

ずっとCDが空回りしている状態が続きました。

「今度こそ、捨てようかなぁ・・・」って思ったのですが、

時々はちゃんと認識して、すんなり流れてくれるので、

あれこれ試行錯誤して、ほぼ100%の確率で

CDをうまく再生してくれる方法を見つけ出しました♪

その再生方法が・・・

①電源をつけ、1分くらいそのままにする

(つけた瞬間に操作するのは×のようです)

②CDアルバムを『全曲リピート』に設定する

③早送りボタンを6回押し、

CD内の6番目の曲に設定し、再生ボタンを押す

この3つの作業を焦らずゆっくり行うと、

ほぼ100%の確率で、電源を切るまで

ずっと音楽が流れてくれます。

ホンマ、訳ワカラン、故障&対処方法ですよね(笑)。

だけど、このコンポとのお付き合いで分かったことは、

人や動物(生物)だけでなく、このような工業製品(物)にも

調子がいい・わるいなどの“調子”・・・つまり“感情”が

あるんやなーということです。

物に感情があるということは、

私自身の感情によって、相手である物にも

影響を受ける・・・“受け合う”訳です。

「私の身の回りの物で、最も感情がある!」と

私が思っているのは「パソコン」です。

焦ったり、イライラしたりしながら、パソコンをいじってますと、

突然フリーズして、動かなくなったり、

今まで手間隙かけて創り上げたデータが突然消えたり・・・

『ムンクの叫び』状態になったりします。

だから、命に関わる『車の運転』もそうですが、

パソコンを使っている時は特に「焦り」とか「イライラ」とかは

ちょっと横においてから、作業をすることにしています。

この人と物との感情のやりとりは

当然のことながら、感情のカタマリである、

人と人との関係にも応用可能だと思います。

世の中には、「この人、かなり変わっている!」

という人が一部で結構おられます。

ある種の方々から見れば、私もかなり変わっていて、

難解な個性を持った人間なのではないかと思います(笑)。

私のコンポのように、

電源つけて1分待って、CDを6番まで送ってから再生する・・・って

ちょっと訳ワカラン対処をするのと同様に、

「この人は、●●という特色があるから、▲▲してから、

ちゃんとお話ししよう」とか、

その人に併せた独自&最良のコミュニケーションの方法って

あると思いました。

こんな感じで、人(の個性)によって、

独自性を加えたコミュニケーション方法をちょっと考えて、

それを基本的なコミュニケーション方法に加えながら会話してますと

更にいい人間関係が築けるような気がしました。

にしても、よしこちゃんのコンポ、

持ち主に似て、ちょっと変わってますよねぇ〜(笑)☆

だけど、そんな一風変わったコンポとも

末永〜く楽しく一緒に暮らして行きたいと思います(%笑う女%)(%ハート%)