新居浜からの便り NHKドラマ「歩く、歩く、歩く 〜四国遍路道〜」

毎度です〜っ(%笑う女%)(%ハート%)

1月19日(土)。

や・・・やっと完治しました、風邪っ(祝)☆

ほんま、長かった・・・今回の風邪(%ショック女%)(%涙%)

や・・・やっとブログも更新できマシタ。。。

じっくり寝ている時間もなく・・・ダラダラと続いてしまって、

通常の6割くらいのスピード、

通常の4割くらいののアタマの回転でしか動けなくって、

ほんと、みなさんのご迷惑をおかけし、

自分自身、なんともいえない歯がゆさを感じていました(%ショボ女%)(%涙%)

が、体調不良ながら・・・自身の心身の限界を感じつつも、

出来る限りのことをしていたため、

体調が戻った今、今までよりもより

効率よく、回転が速く、確実にこなすことが出来るようになりました。

これも一種の「遍路道での修行」でしょうか(笑)。

もう四国はしばらくは歩かない!って決めましたが、

日々の日常生活での遍路道は、

これからもず〜っと続いていきます。

そんな中、一昨日。

以前の「歩き遍路行」や、「法人レクチャラー」でお会いした、

愛媛県・新居浜市の倫理法人会の

お二方から偶然、同時にハガキが届きましたぁ〜(%笑う女%)(%晴れ%)

愛媛県倫理法人会の藤田副会長からは、

「今度桜の季節に、新居浜倫理メンバー総勢20名で

大阪に行って都島区倫理に遊びに行くからね〜(%笑う女%)」

というご報告を頂きました(早速手帳に予定を記入〜っ(%ニヤ女%))

そして、昨年10月にお友達になった純子さんからは、

「また来月、宇和島市倫理法人会に講話に行かれる途中に

来月会えること、楽しみにしてるよ〜!」という

ありがたいメッセージと一緒に、

明日・20日、NHKで放映される、四国歩き遍路のドラマの

宣伝を頂戴いたしましたぁ〜(%笑う女%)(%王冠%)

そのドラマのタイトルは

「歩く、歩く、歩く 〜四国遍路道〜」というもの。

松山放送局が制作した、愛媛発のドラマなんだそうです。

女優の田中麗奈さんが主演のヒューマンドラマです。

明日・20日(日)夜10時〜、1時間。

BSプレミアムで放送ですっ!

純子さんのお店側にある神社で

そのドラマのワンシーン(お祭りの風景)が撮影されたそうで、

純子さんも300人くらいのエキストラの中におられたそうですが、

ちょっと分からないようです(笑)。

番組ホームページ↓

http://www.nhk.or.jp/matsuyama/drama/

・・・話かわりますが、

今日、お医者さんから納得の行く“事実”を聴きました。

全ての病気の根本原因は、『心身のストレス』だと

キッパリ断言されてはりました。

その“ストレス”とは何が…誰が創り出しているのか?

それは間違いなく『己自身』なんですよね。

逆に“幸せ”は何が…誰が創り出しているのか?

これも『己自身』なんですよね。

つまり己自身の『心(のあり方)』・『捉え方』で

全てが決まるんです。

例えば同じ事故に巻き込まれ、

同じ身体的ダメージを受けても、

『この事故のせいで人生狂わされた!』と

他人や境遇を永遠に怨み続けて過ごすか、

起きた事実を客観的に受け止め、

前向きにこの苦難を糧に、

人生を好転させようと努力していくかで、

その後の人生自体が端的に変わってきます。

以上のような“事実・真理”を的確に把握し、

生きている人は意外と少ないように感じています。

昨日、いつもの喫茶店(ミスド)で横に座っていたおばちゃんが、

嫁の文句を大音量で友達に話してましたが、

『ウチの嫁はガンコでどうしようもない!』と

ストレスを感じるか、

『ウチの息子に嫁が来てくれただけで有難い!』と感謝するか、

同じ一つの事実(あり様)を、どの角度で捉えるか?

…見方・判断基準は何パターンもあろうかと思います。

同じ一つの事実であれば、

よい方向(ストレスのない幸せな見方…

つまり『美点発見』)した方が、本人や相手、

そしてその二人に関わる周りの人達全員の

心身の健康のことを思えば、そちらの方がいいように思われます。

人(の性格)は『鏡の法則』だと言われています。

相手のいいところもわるいところも

全て己自身を映す“鏡”だということだそうです。

ナルホド☆嫁の文句を言い放っていたおばちゃん…。

いかにもガンコそうな顔相をし、そんな“気”を放ちまくってました(笑)。

毎日こんなおばちゃんといたら、私も更にガンコになって、

おばちゃんの言うことにコトゴトク反発するやろうと思いマス(笑)。

相手にガンコ(悪いところ)を直して欲しければ、

まず己自身のガンコさを無くさないと、

永遠にこの『ガンコな相手』と対立し続け、

ストレスで心身がやられつつ、周りの人たちに不幸をばらまき続け、

不幸のドツボにハマっていきます…本人が知らないところで。

お医者さんの何気ない一言や、喫茶店の隣にいたおばちゃん…。

私の日常生活の中にもたくさんの“師匠”がいて、

おかげさまで毎日がとても楽しく、学ばせて頂いております(%星%)

『人生即遍路』

私の座右の銘です(%笑う女%)(%王冠%)