時間と心に”空所”を設ける

毎度です〜(%笑う女%)(%王冠%)

お正月休み最後の我が家のイベントは、

母親と、東京在住の妹・アッコと、

よしこちゃん御用達の奈良・上牧町のスーパー銭湯

「虹の湯」で、美味しいビビンバ&冷麺をマンキツし、

ゆっくり温泉に入り、最後はジェラートで閉める!という

何とも言えない最高級な(?)イベントでしたぁ〜(%ニヤ女%)(%ハート%)

(ノーメイク写真×な妹のため、極小サイズで写真公開・笑)

女3人なんで、露天風呂でウダウダ・・・

洗い場でウダウダ話せるのが意外と楽しい♪

他愛も無い日常会話や過去のこと

カラダもココロも緊張が解けて、ほっこり&

やわらかくなった感じです。

一見ムダな時間っぽいですが、

日頃の緊張を楽しくほぐす

「空の時間」の大切さを改めて感じました(%ニコ女%)(%星%)

・・・四国歩き遍路行の中や日常生活の中で、

道を間違ったりするなど、いろんな間違い(ミス)を起こしてまして、

「なんで間違うのか?」と自問自答していました。

その答えが明確化して来ました。

きっと10個の間違いのうち8個くらいは

下記の理由だと分析しました。

(1つは「成功するための知識のなさ」、

もう1つは「時期の読み違い(時代が必要としていない)」でしょうかぁ・・・???)

それは、

「時間と心にゆとりが無いことが、ミスすることの根本理由」

だと思いました。

「ああ、後30分でお寺が閉まる!」

「わ〜!もう日が暮れる!」

「ああ、歩き疲れた・・・」

「あの人のせいで、30分遅れた!」

「ああ、めんどくさい!」などなど、

時間の不足、そして心の焦り・不足不満・わがまま・責め心・怠慢心など

マイナスの感情から端を発して

ミスが起こっていることが多いような気がします。

そこで一昨日から始めた『実践』

(よくない結果を出す根本原因である、

日々の悪い習慣を改善させるための、新しい思考に基づいた言動)が・・・

『時間と心に“空所”を意図的&適度に設ける実践』 です。

急遽入ってきた、急ぎのお仕事や用事は例外ですが、

私が起きている時間にしている全ての働き・・・

(仕事・ボランティア活動・その他自分自身の用事&雑務)

全てにちゃんとした締め切り・期限日時を設け、明確化した上で、

その期日までに確実に終らせることを前提にして、

その間、自分がしたいこと・思いつくことを手当たり次第に

こなしていくというやり方です。

例えば、あるお仕事の締め切りが15日だったとして、

その仕事を、ちょっと余裕を見て13日に完了させるという目標設定をします。

今日・8日が例えヒマがあっても、

その仕事をしたいと思わなければ、他のしたいこと(用事やお仕事)を

先にするというやり方です。

「したい」と思う“快の感情”の時に、一気にやってしまうのが

最も効率のよい、且つ最も間違いが少ないやり方だと

感じています。

四国遍路行でも、そんな“快の感情”の時は、

スナオに楽しく歩け、道に迷いませんでしたし、

間違ってもすぐに直感的に気づきました。

また、その用事をこなす合間合間に“空所”を意図的に設けることにより、

いろんな方からやって来る「急な頼まれごと」に

早急に対応出来るという利点もあります。

(※“四国歩き遍路行”など、飛躍的に自己を向上させたい時は

一時的&意図的に、自分自身にかなり重いプレッシャーをかけますが、

睡眠時間を削ったり、自己の体力以上の動きをずっとやってますと、

健康を害し、寿命を縮めますので、ずっとはしません・笑)

後、し始めたことは、

どうしても参加せなアカンこと&私でないとアカンこと以外は

あえて参加しない・やらない(お断りする)という実践の徹底です。

いままで、何でもかんでも受けすぎて、

結局、優先順位がつけられず、アタマやココロの中が

ぐじゃぐじゃになり、物理的な時間もなくって、

結局どれも中途半端になったり

ミスを多発したり・・・結局多くのご迷惑をかけてしまっていました。

自分の容量MAXより少し下まで、普段はお受けして

後は申し訳ない気持ちでいっぱいですが、

お断りさせて頂くことにしました。

それで、一部の人様にわるい印象を与えてしまっても

「すいません」と、謝らせて頂きつつも、

後はもう「これでよい&これがよい(%笑う女%)」と

開き直るしかありません(笑)。

自分自身の心身の健康を害してまで、

人様のために働いたとしても、

結局「鏡の法則」で、人様の気分を害してしまうことに気づきました。

あと、意図的にしていることは、

どんなトラブル(苦難)が起こっても、無理にでも「ニコっ☆」と笑って

「命まで取られんわ〜」って思い、ゆっくり息をはいて身体の緊張をほぐし、

どっしり構えて「なんどでも解決出来るわ〜!」って

朗らかに開き直りつつ、ご迷惑をかけた相手さん等に

即行☆スナオに謝罪するなど、敏速な対応をすることです。

四国での歩き遍路中、

ホンマに命がヤバイくらいしんどくなったり、

ガケに落ちかけたり、小熊に遭遇したり・・・と、

正に生命の危険を体感しただけに、

この開き直りっぷりは、ちょっと肝が据わるようになりました(笑)。

あ!

このブログをウダウダと書かせて頂くのも

「時間と心に”空所”を設ける」実践に入ってそうですよね〜(%ニコ女%)(%星%)

・・・今日の夜は、30分くらいかけて

29歳〜今までに体験しました、

3周の四国遍路行の『アルバム』を整理していました。

その時に、どうしても一気にやって

中途半端になっていた状態を完結させたかったんです(笑)。

おかげさまで、とってもスッキリしました(%ニコ女%)(%星%)

明日から、また別のことに楽しく専念できそうです。

だけど、こんな生活のやり方って、

今の私の生活状態だからこそ、出来ることなんですよね。

自らの境遇に、改めて感謝すると共に、

その感謝の気持ちを自身の『働き』に

表現・アウトプットして参りたいと思います(%笑う女%)(%王冠%)