結願への道 〜歩きお遍路、最終章〜 丸亀市→高松市街③

82番・根香寺を出たのが14時10分。

私はここで一つ、失敗したことに気付きました(%ショック女%)(%涙%)

次の83番・一宮寺まで12キロあるって

忘れていたんです。。。

てっきり6キロだと。。。

その「6キロ」とは、一宮寺から今泊まっている

栗林公園側のホテルまでの距離なんです。。。

お寺は17時で閉まってしまいます。

私の歩くスピードは、1時間に4キロです。

このままゆっくり寄り道しながらでは

絶対に間に合いません・・・ましてや道間違ったら

完全に終わりです(%ショック女%)(%涙%)

ってことで、下りの車道をジョギングすることにしました(笑)。

走るとしんどいので、ジョギングです☆

綺麗な風景なんて見ている時間はありませんっ!!

で、山道の下りになると、今度はもう一つ杖を調達し、

二刀流(?)で一気に山を下りました。

が、標高300メートルくらい下りて、後100メートルくらいでダウン。

ゆっくり歩き始めました。

海抜0メートルの町に着き、しばらく歩きますと

後8キロのところに、個人の方が作られた

綺麗な休憩所があり、中に入ってみますと、

機械に入ったお水や美味しい梅などたくさんあり、

これまた感涙。。。

そこに時計がありますと、時間は15時25分。

あんだけがんばって走ったのに、

まだギリギリ17時にお寺に着くかビミョーな状態っ(%とんかち%)(%痛い女%)

が、もうそんなにがんばれないので、

ペースを落とさないようにだけ気をつけて

コツコツ歩いていました。

5キロ手前まで来ると、川の上に

徒歩用のコンクリートの橋があり、

お遍路案内では、「ここを渡る」と書かれていたのですが、

おもいっきり工事中って感じで、

一部が壊れていました(涙)。

ソワソワしている時に、車に乗ったおばさんが

「その橋、修理してるけん、前にある大きな橋を渡って云々・・・」と言われた後、

「もしよかったら乗っていきませんか?通り道ですし。」と

おっしゃってくださりました。

私は歩きお遍路で、乗り物は乗らないというルールを決めて、

大阪からお遍路をはじめたのですが、

前の前の夏遍路の時、いろいろと思うことがあり・・・

「人様の善意をスナオに受ける実践をしよう」と思い、

次車に乗るようにお声がけ頂いたら、ヘンな人でない限り乗ろう!と

決めておりましたので、喜んで乗せて頂きました。

おかげさまでこれで一気に2,3キロ、近づき

お寺には16時25分に着きました。

そのおばさんは、やっぱり以前、マイカーで何度かお遍路さんされておられ、

「いつか歩いて回りたいんだけどねー」という考えの持ち主でした。

最近は近くのお寺の滝行に行かれているそうです。

にしましても、絶妙なそのおばさまとの出会い。。。

そのおばさまと天の采配に、ほんと、ほんと感謝です。。。

16時50分、83番・一宮寺を出て、

ひたすら高松駅・栗林公園方面へ北上していきました。

いよいよ日が暮れて暗くなると

やっぱり道に迷いました(昔の道はフクザツです・涙)。

だけど、「おかしいな」と直感した瞬間に

人に聞くようにしておりますので、

(自分の主観・思い込みを信じ込みすぎないことと、

第一感・直感を大事にする)

200メートルくらい間違ってすぐに戻り、正しい道に向かいました。

人生も、間違いがつきものですが、

間違ったと気付く感性と、気付いた後の的確な判断、

そしてスピードを持った行動が非常に重要だと思います。

こんな感じで、お遍路中でも、日常生活と同様の苦難が到来し、

その苦難のおかげで、自分自身のわるいクセを

どんどん調律しております。

(昔は、人になかなか聞けず、ずっと間違ってしまっていましたが・・・涙)

で、ホテル近くまで来るとお腹がすいて来ましたので、

18時過ぎに、『丸亀製麺』で日替わりセットをマンキツ☆

このチェーン店って、我ら八尾市にもあるんですが(笑)、

他にお店がなかったのと、

八尾のお店に行ったことが無いので、

一度体験しておこうか・・・と(%ニヤ女%)(%ハート%)

さぬきうどんって、①安い! ②早く出てきて、早く食べれる!

③美味しい! 

って3つ揃っていますよね。

だから、こんなにあっちこっち広がっているんやと思います。

(八尾に帰ったら、ちょこちょこ行こうって思いました♪)

私のまわりの人たちや・・・見聞きしている情報によりますと、

①安い(価格性) ②スピーディー・即効性 ③高品質 

④独自性(商品自体やシステム)

この4つが揃っていて且つ、世の中の人たちに求められる

モノやサービスだと、確実に売れ、広がっています。

例えば、高品質で高い・・・安いけど、納期が遅い・・・

って『当たり前』なんですよね。感動がない。購買意欲が起こりにくい・

広がりにくい。

だいたいの日本のものづくりは、

①がない・・・つまり、値段が高い&そこそこということで、

②と③と④は達成されているということです。

そんなかんだで19時過ぎにホテルに着き、

そして今からもう寝ます。。。ZZZ

明日一日がんばって、

明後日はいよいよ、結願(けちがん)ですっ(%笑う女%)(%王冠%)