ささやかな“空(くう)”の時間

今日は12月15日(土)。

気がつけば、(とりあえずは)最後の

歩きお遍路行に出かけるまで、あと5日となりました・・・

早っ!!!(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)

ちまたでチョット流行っている『動物占い』。

よしこちゃんは『全力疾走の“チーター”』なんだそうで、

動物占いの講師の方曰く「チーターの中のチーター」なんだそうです。

チーターって、普通に走っていてもめっちゃ速いのに、

『全力疾走』がついているって・・・

んもー、誰も付いて来れないやないですかぁ・・・(仰天)

だから、独身男子も誰も私についてこれないんかもっ(%とんかち%)(%痛い女%)(%星%)(笑)
(%ニヤ女%)

普段は正に『全力疾走の“チーター”』状態で、

大爆笑・・・いや(笑)、大暴走中なんですが(%ニヤ女%)(%雷%)

たまには『静』や『空』の時間もないと、

オーバーヒートして、ぶっ倒れてしまいそうなんで(%ショック女%)(%涙%)

合間合間に、そのような時間を意図的に設けています。

今回のその合間時間は、『写経』です。

般若心経の『空』の世界に、少しでも触れることによって、

今何故生きているのか?働いているのか?生活しているのか・・・?

その真の意味や真髄を、ぶれずに心のど真ん中に

ずどーん☆と置いておけるのが、写経のいいところだと思っています。

忙しいと、あれこれ失敗もするし、つい不足不満心等

マイナス思考が沸いてきてしまいます。

そんな中でも、何故今、私たちがこの世で生きているのか?

そして何をすればいいのか?

それさえ忘れないで過ごすことが出来れば、

不足不満の心は小さくなり、感謝・・・報恩感謝の気持ちを持って、

苦難や失敗ですら、前向きに&どーん☆と、どっしり構えて

こなして行けるのではないでしょうか?

生きていますと、日々、いろんなことが起こりますが、

全ては『要物必与(ようぶつひつよ)』

その人にとって必要だから、必要な時に、全てが与えれるんですよね。

そんなことを自分自身に更に言い聞かせながら、

この師走の日々を明朗な心で乗り越えて参りたいと思います(%笑う女%)(%王冠%)

そういえば、先日。

愛媛県新居浜市のおねえさん「じゅんこさん」から

美味しいおみかんと、干し柿を送ってくださいました!

じゅんこさん、ありがとうございましたぁ〜(%ニコ女%)(%音符1%)

忘年会シーズンで、洋食&お肉を中心に、

毎日いろんなものを食べまくってて、

身体が今、めちゃくちゃ重いんですが

(私は食べない&空腹の方が、調子がいいんです♪)

そんな日々の中、じゅんこさんから頂いた

素朴な・・・日本古来の食べ物を頂戴いたしますと、

無条件に心身(DNA)が喜んでいる感じです(%笑う女%)(%ハート%)

20日からのお遍路行の最中は、

忘年会&クリスマスシーズンの煩悩200%の娑婆の世界から

対極にある、仏の世界に心身を起き、

この忘年会シーズンで完全に衣食住のリズムが崩壊している

自身を律し、戻って参りたいと思います。

(そして、更に『ぶれない自分』を確立して参ります)

人間として生きている限り、煩悩は祓っても祓いきれませんが、

その煩悩が引き起こす、苦難や失敗・・・人生の苦しみや哀しさ、虚しさを

日々の生活での“行”を通して、来年以降も、全て自身の成長の糧にして、

更なる幸せを掴み、そして周りの人たちと共に

幸せを掴んで参りたいと思います(%ニコ女%)(%音符2%)

真理を掴む・悟る遍路行・・・ますます楽しみです〜(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)