先日夕方、久しぶりに母(愛称:オカン)と

山手にある畑に行きました。

最近、仕事や各種団体の活動、忘年会で朝から晩まで活動し、

なんだかとっても眠くて・・・

しかもその後、会議と忘年会が2つ入ってたので、

畑仕事は母に頼み、私は車の中で寝ていました。

初冬の風は冷たいですが、

車の中はあったかい、夕日だけが入ってきました。

寝ているのか寝ていないのか・・・

あいまいなところで、12歳くらいの私が

ちょうどこれくらいの季節に、

近所の友達と遊んでいる光景が脳裏に浮かんできました。

しばらく遊んでいたのですが、日も落ちてきて

近所の家から、美味しい晩御飯のにおいがして

お腹がすいてきたところで、母親の声で

「ごはんやで〜」と聞こえたので、

友達に「ばいばーい!」と言って家に帰るところで

目が覚めました。

しばらく、ぼーっとしていたんですが、

気分は12歳のよしこちゃんのままでした(笑)。

外を見ると母親が、楽しそうにせっせと畑仕事をしていました。

産まれて35年間ずっと実家から出たことがなく、

両親と毎日一緒に暮らし続けていることに

何の違和感もなく、「当たり前」だと思っていた・・・

思い続けている訳なんですが、

畑仕事をしている母親を見て・・・

「ああ、この人に、この世に産んで貰って

長い間、育ててくれたんやー」

・・・なーんて、至極当たり前のことが、ストン☆と

心に落ちた瞬間でした。

そして今日。

明日から用事があって東京に行くんですが、

そこに暮らす妹のアッコのところにも行くことを知った母が・・・

「アッコに、美味しい『うどんだし』10パック、

持っていったってー!」ってイキナリ電話して来ました(驚)☆

新幹線で行くので、めっちゃ重いので、

丁重にお断りさせて頂き、その千円くらいの費用を

アッコちゃんにプレゼントすることにしました(一応、私「姉」なんで・笑)

しばらくして、父親が私のところにやって来て・・・

「さっき切ったパイナップルが、甘くてめっちゃ美味しかったから、

タッパーに入れて、アッコに持っていってあげて〜」と言われました。

タッパーに入れて持って行っている過程で

カバンの中とかとんでもなく、べちょーってしそうやし(笑)、

そもそも、パイナップル一つでも千円くらいで買えそうなんで、

これまた妹にはプラス千円、あげようと思いました(更に、笑)。

軽いので物ではなくって、お金であげるという発想は

容易に想像がつくかと思いますが、

こうやって、どんなに安価なものであっても、自分がいいと思うものを

離れて暮らす子供にあげたいと思うのが、“親心”というものなんやなーって

つくづく感じた出来事でした。

さすがに10パックは無理でも、何個かと、パイナップルは少し

持って行ってあげようかなぁ〜って思います。

妹のためと、両親のためにね〜っ(%笑う女%)(%王冠%)