ほぼ終日、禊(みそぎ)を受ける? 前編

10月22日(土)。お遍路8日目。

土佐黒潮ホテルは、隣に日帰り温泉施設があり、

21日夜は、二回も大きな露天風呂でゆっくり・・・。

心身ともにとってもいい感じで、

今までにない勢いでカラダが軽くなっていました(%笑う女%)(%ハート%)

んでもって、朝食は

やっぱり、洋食???(笑)

毎日、純和食の生活から、

こうやって、洋食とか出てきたら、脳が喜びます(笑)。

(ちなみに、今晩・22日はラーメンです・更に笑)

脳(人間)は、常に新しい刺激・・・

常に同じ・一定の刺激は退屈でいやと認識するようです(%ニヤ女%)

ま、しばらくしたら、また純和食&純和室の旅館に戻ります(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)

高知黒潮ホテルから3キロ弱、

28番・大日寺をお参りました☆

そこから9キロちょっと、29番・国分寺に向かって

平らな田園風景を眺めながら、歩いていますと、

向こうの方から自転車に乗ったおばさんがやって来まして・・・

「すいませ〜ん!ちょっとお話、お伺いさせてくださーい!」

ということで、一緒に、国分寺手前の、おまんじゅう屋さんまで

一緒に歩いていきました。

そのおばさん、大阪の電鉄系旅行会社主催で、

四国お遍路・バスツアーを日帰りで1番〜6番さんまで

来週26日頃から、参加されるそうなんですが、

どんな格好をしたらいいのか?どんなものを持っていったらいいのか?

こまかいことで、いろいろ知りたいそうで、

それで通りすがりのお遍路さんを見つけ、

慌てて私のところにやって来られたようです。

いろいろとアドバイスをさせて頂きますと、

おまんじゅう屋さんに着いて、ナント☆

その大きなおまんじゅうを5つも下さりました(%笑う女%)(%ハート%)

「荷物になってしまうと思うけど、

何個かは他のお遍路さんにあげてね〜!

本当に助かりました、ありがとう!!!」

そう満面の笑みで、元来た道を自転車で

軽快に去って行かれました。

おまんじゅうを頂いた私もハッピー☆

おまんじゅうをあげた、おばさまもハッピー☆

そしてその後、数時間後に出会う、お遍路さんたちもハッピー☆

こんなステキな、X軸・Y軸・Z軸・・・3つの幸せを同時に

ゲットしていける、人生を歩んで参りたいです(%笑う女%)(%王冠%)

不思議なもので?

そのおばさまと別れて10分後くらいから

雨が降り出しました。

29番・国分寺にいる時は止んだのですが、

出てしばらくして、どんどん降ってきて

遂にはカミナリ様も登場する始末・・・っ(%とんかち%)(%痛い女%)(%雷%)(%雷%)(%雷%)

「あーあ。雨やなぁ。。。いややなぁ」

そう思ってしまうよりも

「雨や! 禊(みそぎ)状態やっ☆ これで

わざわざ滝行せんでも、身を更に清められるっ(%ニヤ女%)」

(※カミナリも「浄化」する効果があるそうです)

・・・的な、プラスの発想で参りたいと思います〜(%笑う女%)(%王冠%)