第4回☆歩き遍路旅へ(が!早速お疲れモードーー;)

10月15日(土)朝7時55分。

ハービス大阪(梅田)発・高知県・室戸行き

高速バスにのって、約4時間、

前回の歩きお遍路旅が終った、JR日和佐駅前にある

道の駅にあるバス停に正午に到着っ!

んでもって、即行☆歩き出しましたぁ〜(%笑う女%)(%王冠%)

今泊っている、四国遍路番外の

鯖大師本坊にある宿坊の方に昨日・・・

「ここはお寺ですので、必ず夕方5時までに

おいでください」

と念押しされまくりましたので(%ショック女%)(%涙%)、

ちょっと焦っていました。

しかも昨日・14日はこの地域は豪雨だったらしく

電車(汽車)も全て止まっていたそうで、

宿坊の方から電話がかかってきて

「明日は、本当に来られますでしょうか?」と

心配の電話がかかってきました・・・今日は、鯖大師到着

一キロ手前で、ちょっと降ってきた程度ですみましたが、

ずっと曇りで、雨がちょっと心配だったこともあり

かなりハイペースで歩いてて、

昼食も食べずに(朝食はバス乗る前、梅田でパンのセットを食べました)

持参の「茎わかめ」と水だけで歩き、間の休憩は5回、

各10〜15分程度だけでした。

さすがにお腹がすいたので、

15時過ぎ、牟岐の町を通りましたので、

美味しいパンを一つだけ買って食べました。

(たくさん食べると、胃に血が回り、しんどくなるので・笑)

このあたりまでは、とってもいい山の風景でした。

空気もおいしいので(ちょっと植物の甘いかおりがします)

体中の細胞が活性化され、脳もクリアーになってきて、

感覚が冴えてきますっ(%ニコ女%)(%音符1%)

牟岐の町を過ぎると海が見えてきました。

日和佐の道の駅から、95%、国道55号線を通ってきましたが

ここからは殆ど海を眺めながらの歩き遍路になります。

ここは波が高いので、サーファーがたくさんおられました。

(最初は、集団のアザラシか?!と思いましたが・笑)

若い彼らは波に乗って、前向き&元気に自分の限界に挑戦!

そして私は、四国遍路の道に乗って、自分の限界に挑戦で〜すっ(%ニヤ女%)(%ハート%)

海が見える手前から、だんだんと足の裏が

痛くなりだして、快調だったのが

どんどんスローダウン・・・。

だけど、おかげさまで無事16時33分、

目的地の鯖大師本坊に到着!

今日は、4時間33分で、ナント☆19,4キロも歩きました(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

普段、運動しないせいか、宿坊に到着した瞬間に

急に疲れがどっと出てきて、カラダが一気に重くなりマシタ(涙)。

だけど、アタマをカラッポにしながら、ひたすらカラダを動かすって

なんともいえない快感があります☆

明日は、お宿がある位置の関係で

(その宿より10キロ以上はお宿がないので、どうしても

そこに泊らないといけないので)19,9キロしか歩けない・・・

っていうか、今日とほぼ同じやんっ!・・・ので、

詳しい旅の報告は、時間的&体力的にゆとりのある

明日するとしまして、

今日はもう、ほとほと疲れました・・・し、

明日は5時50分に護摩堂に集合して、護摩だきをされるとのことで

早起きせなあきませんので、今日はここまでで〜っ(%ニヤ女%)(%王冠%)