ぶらり、歩き遍路旅へ

6月5日(日)午後3時。

JR難波駅から高速バスに乗り、2時間半、徳島駅へ。

今年4月から、四国遍路3周目、

今度はALL歩きでのお遍路旅に挑戦☆

1200キロを越える遍路道を、2年間かけて歩破致します。

1周目は、折りたたみ自転車と一緒に

一気に19日間で周りきり、

2周目はマイカーで何回かに分けて周りきり、

そして今回を迎えました。

歩き遍路で大切な事は、体力と荷物の量、そして緻密な計画です。

一歩間違うと命に関わる恐ろしいさがあり、生半可な気持ちでは出来ません。

これは人生遍路(=人生)においても全く同じことが言えます。

無理をし過ぎず、腹八分目の食事、適度な運動と睡眠等、

ベストコンディションを心がけて来ました。

歩き遍路では、いかに『荷物』を軽くするかが体力消耗と大いに関係します。

出来る限り、無駄なものは持っていかない。

これが基本です。

途中でやはり必要だと判断したものは遍路道上で

買えばいいのです。

が、遍路道にないもの・見つかりにくいもので

必要なものは必ず持っていかなければなりません。

その際絶対必要なのが『お金』です。

ホント便利でありがたい物で、お金は何にでも化けます。

改めてそのありがたさが分かります(しかもかさばらず、

カードやったら更に軽くいくらでもお金が出せる♪)

ただし多額を持って歩くと、紛失や盗難に遭った場合、

精神的にめっちゃショックなんで、

何日かもつ程度の金額のみ持って、

後は遍路道にある郵便局から引き出します。

郵便局は田舎でも、たいていの所にあるので、めちゃくちゃ助かります♪

事前に郵便局の場所も地図で調べておき、

いくら持っておくか・いくら引き出すか決めます。

やはり所持金ゼロは、今の世の中、めちゃくちゃハイリスクであり、無謀です。

私の歩き遍路の荷物での特徴は、

やはり『ノートパソコン』があることでしょう(笑)。

めちゃくちゃ重たいんですが、

やはりおシゴトの連絡がいつ入るか分からないので、

相手様にご迷惑かけないようにする為で、

後、遍路のすばらしい情報(感動)をこのブログで発信しつつ、

私がちゃんと回ってるという「生存確認」も含んでいます。

後、知り合いのオバサマお2人に頼まれた、

コンパクトサイズの『納経帳』。

遍路に回りたいけど回れない方の代わり私が

回らせて頂いております(^^)☆

細かいトコで言えば、コンブやブルーベリーなどの栄養補助食品。

ツメ切りに針(足にマメが出来た時などに重宝♪)、

バンドエイド(靴ずれやケガした時用)、

水分は切らしたらマズイんでペットボトル2本は常備です。

これらの細かい物は、私の過去の遍路旅での『経験』や、

人様から頂いた『情報』を基に持っていくことにしました。

この『経験』や『情報』は、無理や無駄のない、

しかも効率のいい綿密な歩き遍路の計画にも、大いに役立っています。

最近はインターネット経由で、不特定多数の方からの

あらゆる情報も手に入れることが出来、

もしも途中で歩けなくなった場合、乗ることが出来る

田舎の路線バスの存在や時刻表までたどり着くことが出来ました。

人様の『情報』=人様の経験や知識を自分のものとすることが出来、

本当にありがたいです。

旅は計画通りに行く確証はありません。

なんらかの想定外のことが起きた時の対処法も考え、

その為の情報収集もしておかなければなりません。

今年4月は、1番・霊山寺から10番・切幡寺を打ち、

11番・藤井寺の途中にある鴨島駅まで行きました。

今は鴨島駅前のホテルにいて、明日朝からは、

3キロ離れた藤井寺を打ち、ひたすら山道を12キロ強登り、

徳島県イチの難所である12番・焼山寺を打ち、

山を一時間下ったところにある、へんろ宿まで行く予定です。

翌日・7日は更に山を下り、13番・大日寺へ。

8日は大日寺から、17番・井戸寺を打ち、

徳島駅に戻って来る予定です。

無事戻ってこれたら、お祝いに?『とくしまCITY』あたりで、

ごっそり夏ものの服とか買いたいデス(笑)。

17時半に徳島駅につき、駅前の某レストランで、

ちょっと早い夕食を食べ、

今は鴨島のホテルにてブログを更新しています。

ってコトで、明日からまたお遍路修業、

ガンバリマ〜ス(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)