歩きお遍路、はじめました。2

順調に見えていたお遍路でしたが、

だんだんと足が痛くなってきました。。。

3番さんから、4番・大日寺までは5キロあり、

その間にひっそりたたずんでいたうどん屋「萌月(ほおつき)」さんへ

入ることに。。。。

ここの名物は「わかめうどん」(500円)。

さすが阿波・鳴門市だけあります(笑)。

歩きお遍路道沿いにあるので、

そのお店のご夫妻は、お遍路さんにも

めちゃくちゃフレンドリーで、

サービスで、ホットコーヒーが出てきたり

あめちゃんをもらったりしました。

さらに、これから歩く道の詳細情報も教えていただき、

ペース配分もよく理解できました。

ほんと、このような方々のおかげで、

お遍路さんはがんばって歩けるんですよね。

きっと、人生も、そうなんやと思います。

だんだん疲れてくると、

ここからがほんまもんの修行です。

疲れてくると、だんだん意識が朦朧としてきます。

焦りも出てきますし、後悔も出てきます。

すると、心にスキが出来、道を間違えるんです。

歩く時はただ黙々と歩いている時もあるし

いろいろ考えます。

「道(人生)に迷った時の、3つの解決方法」

①カン・直観力研ぎ澄ます(「なんとなく間違っているなー」って分かる)

②経験を積む(いろんなことに日頃からチャレンジし、広い視野を持つ)

③人のアドバイスを受ける(人の話を聞き入れる、すなおな心を養う)

・・・そんなこと、考えていました。

もしも疲れたら休めばいいんですよね。

もしくは、より緊張して間違わないように

心がけるべきかと思いました。

4番さんもおわり、5番・地蔵寺さんへ。

更に、宿泊先だった6番安楽寺さんへ。

意外と早く15時半に着きましたので、

明日のために、1キロ先の7番・十楽寺さんをお参りに行きました。

殆ど通り道なので、今日ラクしてさっさと宿坊に泊まって、

明日朝行けばいいかと思いましたが、

「今日(=今)できることは、今日(今)しておけばいい」と思いましたので、

ふんばってお参りさせていただきました。

安楽寺の宿坊に泊まったのですが、

そこから車で20分くらいのところに、

先日、大阪府松原市倫理法人会に

講演に来てくださった、徳島県麻植倫理法人会のおばさま

野田やよいさんが、宿坊に遊びに来てくれはりましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

野田さんとは、はじめてお遍路さんした時、

ついでに参加した、経営コンサルの藤村正宏先生の

徳島でのセミナーでお会いし、それ以来のご縁です♪

まさか、倫理法人会で再会できるとは。。。☆

野田さんは、ご近所にお住まいにも関わらず

お遍路さんの宿坊の中に入ったことがなく、

少女のように、キャッ☆キャッ☆と感動されてはりました(笑)。

あと、日頃の会社のことやご家族のこと、

倫理法人会のことなど、いろいろ情報交換した中で、

麻植倫理法人会の10周年記念式典が6月開催される予定で、

大谷徹奘さんを講師としてお招きするという情報をゲット!

大谷さんは、今年2月10日、私が担当委員長しておりました

八尾商工会議所青年部の合同例会でお呼びした奈良薬師寺・執事さんなのです。

ものすごいご縁で、仰天っ(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)

時間が合えば、歩きお遍路さんと兼ねて、

是非行ってみたいです。

一緒に宿坊でお食事した後は、お寺の「お勤め」があり、野田さんも参加。

夜の荘厳な雰囲気の中、般若心経など唱え、

心が落ち着き、じわーっと澄んだような気分になりました(%笑う女%)