よしこちゃんのお遍路旅。 2010.秋 〜怒涛の讃岐編 2〜

11月25日(木)朝5時半に起きて、

善通寺・宿坊からひとつながりのところにある

善通寺・大師堂で「おつとめ」が6時からあり

参加いたしました(%笑う女%)(%ハート%)

朝の凛とした空気の中での「おつとめ」は

かなりイイカンジです!

「おつとめ」の中で、おえらいお坊さんが

お話をしてくださりました。

お遍路を何回も回っている人は

「お遍路病」という病気にかかっているというんです!

よしこちゃんも、だんだん重症になってマイリマシタ(%とんかち%)(%痛い女%)

この病(やまい)の特長は、

病にかかれば、かかるほど、ホンマモンの病気にかからず

医療費がかからないんやそうで、お賽銭だけいるそうなんデス(笑)。

先日、そのお坊様が、中部セントレア空港で

全国3箇所のお遍路巡りの展示会のようなものをした際、

回りたくても回れない人(足腰が弱い人など)が

たーくさんお見えになられたことを挙げられて・・・

「いろいろな方の『おかげ』があるから

今、ここに来ることができたんですよ」とおっしゃりました。

ふむふむ、なるほどなー。。。なんか、感動いたしました。

だから、その『おかげ』に感謝しつつ、

行けない人の分も一緒に、お祈りしていってくださいね・・・

というメッセージでした。

ほんま、『同行二人』。

自分ひとりで歩いているんとちゃうねんなー、人生もせやなー。

75番・善通寺さんを参った後は、

またぐっと高速道路を使って逆戻りし、

66番・雲辺寺さんへ行くべく、ロープウェー乗り場へ(%ニヤ女%)(%ハート%)

ここのロープウェー往復(2000円)と、

85番・八栗寺ケーブル(往復900円)のチケットを

今年お遍路さんした時、21番・太龍寺ロープウェーの

管理会社に勤めるおにいさんに頂戴したんです(%ニコ女%)(%音符2%)

これを早速使わせていただきました。

(今年中が期限でしたので、間に合ってよかった♪)

ほんと、いろんなご縁、ありがたいです。

このお寺は標高910メートルのところにあり

四国遍路で最も高いところにあります。

気温は5度・・・サブっ(%痛い女%)(%涙%)

で、県の境界線があったんで、

早速マタイデ遊んでマシタ(ああ、一人でサビシ〜〜〜っ(%痛い女%)(%雨%))

<次に続く>