よしこちゃんのお遍路旅。 2010.秋 〜怒涛の讃岐編 1〜

・・・もうこのあたりから、一気にお寺を回ったんで、

どこのお寺か忘れたんですが・・・(汗)

どっかのお寺の駐車場には、『主』(黒いネコちゃん)

がおって、参拝客から何かもらおうと

じーって日向ぼっこしておりました。

ちょっと彼(彼女?)を定点観測してますと、

参拝客が車のドア(後ろ)を開けたら

とっとこ寄っていく傾向にあるようです。

ネコちゃんは、車の中に、食べ物があると考えているようです。

ふむふむ。。。

田舎では、里山に入ったり、家庭の残飯を探すよりも

この場所の方が、食べ物を効率的に得られるのんかな???(笑)

今治から香川県に抜ける道は、なんだかとっても

綺麗な秋の風景でした。海も山もあります。

なんか、車でぴゅーっと行ってしまうのは

もったいないような気もしましたが、

よしこちゃんは、止まったら死んでしまうお魚のようなんで

やっぱり遍路向きですわ〜(ニヤリ☆)

60番・横峰寺への道は、めちゃくちゃ山深く

細い道が10キロほど続き、途中関所があって

1800円(往復料金&お寺の駐車場代)も取られる

とんでもない場所でした(ーー;)。

お参り後、あんな細い道(対向車線が来たら終わり)を

戻るのか・・・とゾッとしてますと、

ネンキ入ったお遍路スタイルをしていた

おじいさんが車に乗り込み、下山しはじめましたので

『コバンザメ』の如く、おじいさんの車の後ろに

付いてイキマシタ・・・これだと、

前から対向車が来ても、すぐ分かるんです(ニヤリ☆)。

なんと、そのおじいさんは、地元の人かどうか?ですが、

めちゃくちゃ運転が早い・・・道なれしてはって

制限速度20キロとか書いてあるのに

30〜40キロというモウレツな走行っぷり(アッパレ☆)

で、対向車(バスなど)が来ると、ピタッと止まり

またある時は、器用にバックして

道幅の広いところまで戻り・・・

(ちなみに私は、少し後ろの道幅の拾いところで待機♪)

対向車の恐怖0%で、大いに山道を謳歌させて頂きました!

で、丁度広い道に出た時に、おじいさんは松山方面に行き、

私は高松方面に行きました・・・

そのおじいさんは、なんも感じてはらへんけど

私は、そのおじいさんに、めちゃくちゃ感謝しています(^0^)☆

午後2時、おなかが「ぐー」となって

「よくよく考えてみれば、昼食食べてへんよな・・・」

って気付き(遍路に集中しまくってマシタ)、

車に積んであった「ビスコ」をパクパク♪

行きしな、母が・・・

「孫にあげようと思ってたんやけど、アンタにあげるわ〜

気ぃつけてなー」って、孫の『お下がり』を頂戴した次第デス。

最初、私がお遍路に行くだの、イギリスに短期留学行くだの

言うと、いつも大反対ブーイングの嵐やった母親ですが

(父親は、基本、子どもに判断を任して、こっそり心配してるタイプ)

最近は、娘を信用してくれているのか・・・

はたまた、「この子は今更何を言っても聞かないヮ」って

諦めているのか・・・わかりませんが(笑)、

最近は、あたたかく見送ってくれています。

さてさて。そんなかんだで、65番・三角寺終了で

15時半になり、四国遍路イチ・標高が高い・・・

ロープウェーで行く、66番・雲辺寺には今日中に行けないヮ!と

断念し、今日予約してたお宿である

75番・善通寺の宿坊に向けて約30キロ向かいました♪

到着17時半、ご飯は18時からって決まってましたので

さっさと食べて、その後は、駐車場に行き、

マイカーのお掃除♪

車の前には、いろんな虫がぺっちゃんこになって

へばりついてたり、ヨゴレがついてて、ガラスもよろしくありません。

あたりは真っ暗でしたが、ひたすらキレイに拭き掃除♪

車の中は、何回も行ったクネクネ山道の影響で、

あっちこっちに物が散乱っ(ーー;)。

しかも、お寺が開いている朝7時〜17時までの

『勝負』なんで、整理整頓なんてそっちのけで

物があっちこっちに収納されてなく、ほったらかしに

されている散々たる状態(ーー;)。

ってことで、こちらもキレイに整頓☆

私の運命共同体のマイカー「よしこちゃん☆フィット」に

感謝とねぎらいの言葉をかけながら

せっせと30分くらい、お掃除し、お風呂入って

明日の回る計画、パソコン開いて雑務処理などなど・・・

やることが、お遍路道中でも目白押し!

ゆっくり静観している時間、ないなぁ・・・(^^;)。

だけど、それが『若い』ってことなんやなーって

中高年のお遍路さんの『スピード』を見ていたら

何となくそれが分かってきました。

とりあえず、動く。考えながら、動く。

それが、若者の性分であり、特権なんやと思います。

きっと、これから先、車遍路で何十回も回っていたら、

だんだん『スピード』よりも、『じっくりゆっくり味わう』ように

なってくるでしょうね。

ま、よしこちゃんの『性分』は、スピードなんで、

人様よりも、スピードは落ちにくいかも???(笑)

だけどやっぱり、四国遍路って、

人によっていろんなばらばらの

『路(みち)』があって、いいなーって思います(^0^)☆

<25日の日記に続く♪>