よしこちゃんのお遍路旅。 2010.秋 〜今治の夜・編〜

なんやかんやで無事、愛媛県今治市に到着!

で、今治駅側にあるホテル前の駐車場に車を止め、

ちょっとしんどくって食欲なかったんですが、

「うどんぐらいは食べよう!」って

うどん屋さんを探しはじめたんですが、駅構内のうどん屋さんは

閉店・・・っていうか、今治駅界隈って、お店がナイっ(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)

居酒屋数件、らーめん屋さん一軒程度。

改めて、田舎の過疎化・駅前の空洞化を実感。

で、気をとしなおして、またまたマイカーに飛び乗り

夜の今治市をアテモ無くさ迷う・よしこちゃん。。。

だんだんアタマがクラクラしてきて「ヤバイなぁ・・・」って思ってますと

八尾にもある大手の食堂があり、そこでガマンしようとしたのですが、

(旅に出かけた時に、地元ならではの食べ物を食べないと意味がない!と

いつも思っていますが・・・汗)

「もう少しだけ・・・」

と、車を走らせて500メートル、その食堂の並びに

地元の人がやっているお蕎麦屋さんが・・・(%笑う女%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)

ま、うどんでも、そばでも同じ日本の麺類なんで

ヨシとしよう・・・!ほんと、よしこちゃんの粘り勝ちっ(%ニヤ女%)(%ハート%)

人生、こうやって、あきらめなくって、探し続けてたら

いつか必ず巡り合えるもんやなーって実感っ(%王冠%)

そこは「そば正」という、信州のお蕎麦&きしめんがウリの

四国・今治とは何か関連のないお店デシタ(笑)。

確か、以前、大分行った時も、

「讃岐のうどん」を食べたような気が・・・(更に、笑)。

入店し、「これください」と注文しますと

「もう閉店間際ですので、●●はないんです」等

2回ほど言われてしまいまして(%とんかち%)(%痛い女%)

逆にあるものを聞きまして、お蕎麦と「とろろかけごはん」のセットに決定。

850円とは思えない、ボリュームと味 (%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

しかも・・・

「閉店間際で、いろいろなくて、ごめんなさいね」と、

おでん2品(各100円←大阪人のよしこちゃん、チャッカリ値段チェック・笑)、

サービスしてくださりましたぁ〜 (%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

なんだか、カラダはフラフラでしたが、

そば正さんご夫妻のあったかいお料理を頂き、

(大三島の温泉&整膚のおばさま含む)

明日から、何とかがんばって、お遍路さん出来そうですっ(%笑う女%)(%王冠%)

ほんま、私の人生って、こんなかんじで、

いろんな人に支えられて、いるねんなーって改めて実感。

ほんま、感動モンです。

普段の生活では、薄くなりがちな「恩意識」

こんな、一人旅してますと、ひしひしと身にしみます・・・。

おそば屋さんで見つけた張り紙→

もう『年越しそば』の季節なんですね。

ちょうど、お店のテレビもNHKの歌番組で

紅白歌合戦云々とか言っていました。

大阪も寒いやろうけど、今治もとっても寒くて

町中に木の葉が散っています。

情緒的で、ちょっとさみしい風景です。

が(%ニヤ女%)、明日はどんな出会い、そして感動が待っているんやろ・・・?

それが楽しみで、ちょっと眠れない勢いデ〜ス(%ニコ女%)(%音符2%)

さっ☆今日は、後、メールチェックして明日に備えるべく

さっさと寝よう・・・お休みなさーい(%ニコ女%)(%星%)