仏法の真髄〜麻生恵光氏 荷車の講話〜にふれる、遍路旅<後編>

次は、道後温泉側の51番・石手寺へ(%笑う女%)(%ハート%)

ここはかなり大きなお寺で、観光客の方が

多かったです。

『七転八福 奮起』

いいですね〜(%笑う女%)(%ハート%)

心、暗くなるニュース・情報が多いですが、

まずは自らの心を、明るく、ハリキッテ☆奮起したら、

かならず『八福』が来るっ!(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

(写真は、石手寺。自然ゆたか♪)

52番・太山寺に着き、参拝を済ませ、

ご朱印帳にご朱印を頂こうと、納経所に行きますと、

駐車場から直接私の後をつけて来る、おじさんが・・・(%ショック女%)(%涙%)

うわさで、存在は聞いていましたが、

参拝しないで、ご朱印だけして周る『スタンプラリー人』(よしこちゃんが命名)。

そのおじさんは、やすっぽい紙袋にご朱印帳を3冊入れ、

そさくさとご朱印を押してもらって、そさくさと去って行きました。

そもそも、「ご朱印」というものは、

「『きちっとお参りしましたよ』という証」なんですよね。

それをお参りしないで、頂こうなんて、ナンセンスやと思いました(%怒る女%)

が、そのおじさんからすれば、きちっとお参りすることの方が

ナンセンスなんでしょう。

私の想像ですが、ご朱印集めて、インターネットオークションで売るか、

3人の知人の方か誰かに「お金あげるから変わりにお参りして来て〜」って

お願いされたんでしょうね。

だけど、そんな行為で得た、ご朱印帳って、ご利益が

あるのでしょうか?

それらのご朱印帳が渡った先の人は騙せても、

ホトケサマ(天)は騙せません。

そのことを、わかってはるのでしょうか?

ま、そんな人に頼む人も頼む人かと思いますが・・・。

ぱっと見た感じ、金銭的にも心的にも哀れな顔相のおじさんでした。

ほんと、世の中の人、そしてカミサマホトケサマ、ご先祖様に

堂々と胸を張って生きていける、私でありたい・・・って

ものすごく素晴らしい反面教師を、天から与えられた気分でした(%ニコ女%)

おかげさまで無事、宇和島〜松山までのお遍路が終わり、

袈裟を外しまして、私の今回のお遍路旅は終わりました。

夜、松山の繁華街の商店街で、

美味しそうなラーメン屋さんを見つけ、

一人「お疲れ様でした会」を開催(笑)。

ほんと、ヤバイくらいに、一人旅が

楽しくてたまりません(%ニヤ女%)(%ハート%)

2人以上だと、気ぃ使わないとアカンし、

思いついたまんま、ふらふらーって行動出来ないしなぁ〜(%ショボ女%)

こりゃーまだしばらく彼氏できんわ〜(%とんかち%)(%痛い女%)(笑)

かなりおなかいっぱいになったので、

散歩がてらに、商店街をぶらぶら(%ニヤ女%)(%ハート%)

すると「ぎんこい市場」という場所があり、

そこで、手づくりのリンゴパイと地元で採れたいちごをゲット。

余計おなかいっぱいになりましたぁ〜(笑)。

にしても、四国一番の松山市の商店街も

ビミョウに空き店舗が増えてきているようですので、

ちょっとでも売上貢献が出来てよかったです。

ほんと、地方の方々、がんばってほしいです。

ラーメン食べる前と後、長ーい商店街を

結局2往復したのですが、

その間に気になったことが一点。

黒いスーツを着た若いニーちゃんが

携帯片手に、一人、もしくは二人以上で

あっちこっち立っているんです(%怒る女%)

これはもしや、大阪で言う「キャッチセールス」!??

やっぱり、若くてカワイイ女の子に話しかけているんです。

さすが、私に声をかけるニーちゃんはゼロ。

ま、もう「若くてカワイくない」っていうことも120%アリかと思うのですが

私は、そんな人の存在をキャッチした瞬間から

ゴクツマ(=極道の妻)のような目つきになり

そいつらに「なめたらアカンぜよ〜(%怒る女%)(%怒る女%)(%怒る女%)(%怒る女%)(%怒る女%)」

という目線でメンチ(懐かしい言葉やなー・笑)切るのが

カワイ〜32歳・女子の習慣でゴザイマース(笑)。

ですので、そんな習慣のおかげで、アホな人たちに

騙されたことは無いのですが、いい出会いも

それでかなり逃しているかと思いマス(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(涙)。

だけどやっぱり、キャッチセールスやっている男の子も

ひっかかっている女の子も、大阪の道頓堀で繰り広げられている

人らに比べたら、みんなまだまだマシな子ばかり(%ニコ女%)

ほんと、風景・風土のキレイさと、そこで暮らす人の心のキレイさは

イコールやなーって思いました。

だから、もっと私の暮らす大阪も、キレイな町にせなアカン!って

改めて心に誓った次第です!!(%笑う女%)(%ハート%)

そんなかんだで、今日もおかげさまで、いろんなステキな出会い、

気づきがあった一日でした。ありがとうございました!!!

明日・明後日は、私が地元で入っている会の

全国大会がこの松山で開催されるので、

それに参加してきまーす(%笑う女%)(%王冠%)