12月29〜30日。プチお遍路旅しに徳島県へ・・・前編

昨日29日の早朝に車で大阪を出て、

30日夕方に、大阪に戻ってくる、『プチ四国お遍路旅』

に行ってきましたぁ〜(^〇^)!

一年と十ヶ月前に、折りたたみの自転車で

18日間かけて、四国お遍路旅にぐるっと一周

回ってから、四国がますます大好きになり、

そして、四国遍路にもハマってしまった私♪

ハマるのん、半世紀くらい早かったでしょうかネ〜(^^;)。

八尾からまず一気に、12番・焼山寺へ。

ここに行くのは4回目。

一回目の自転車でのお遍路、それから

二回目の車でのお遍路(今年5月)で。

そして、幼少の頃、家族で車で行ったこともあります。

私の父方のおばあちゃんが、生前

四国お遍路にバスで行ったことがあり、

おばあちゃんは、このお寺が一番いいと言ってたそうで、

ですので私もこのお寺が好きです。

それにこのお寺、88ヵ所のお寺の中で一番、お遍路泣かせな場所

(山の上)にあるんです。

私もはじめてのお遍路では、11番藤井寺から徒歩5時間10分もかかり、

おまけに足を痛めてしまった思い出の場所です。

ほんと、車でぴゅーって行けるありがたみを感じる

場所でもあります。

久しぶりに、お遍路空間に身をおいて、

『感覚』がめっちゃええかんじで、スイッチON!に

なった気がいたしました。

このON!になった瞬間の感覚が、たまらなく快感です(笑)。

参拝した後、大阪の知人のおねえさんが

「焼山寺の『奥の院』、素敵やったんで、行ってごらん!」と

ご提案頂いておりましたので、お寺のご朱印帳を書いて下さる方曰く、

往復1時間40分かかる、奥の院(=焼山寺のある山の頂上)に

ちょっと無謀ながら、行ってみることにしました(^^)。

以前、5時間10分の山道を経験してて、しかもその日は

あったかく晴天だったこともあり、何だかココロもカラダも軽く

たったの30分で頂上に着きました。

そこは畳12畳くらいの小さな場所で、ほぼ360度、

山々や里山の風景が見渡せ、めっちゃ素敵な場所でした(^^)。

冬ですので、殆ど生き物の声や音はせず、たまにかなり上空を飛ぶ

飛行機の音が聞こえるだけで、広大な大自然の静寂にどっぷりつかり、

なんだかとっても幻想的で感性が研ぎ澄まされる

素敵な時間でした・・・

が、(%ショック女%)(%涙%)

15分くらい経った後、山道とは少し別の方向から、

何かが落ち葉を踏みしめ、とことこテンポ良く歩く音が聞こえ、

「あれ?」って、その音の方向を見ますと、

黒い物体が歩いていて・・・

「・・・?!!!くくくくくくくくく、クマ〜(*_*)!???」

と、声にならない声をあげながら、

アタマの中では、「死んだふりせなアカンかな〜?」とか、

「『徳島の山奥でクマに襲われた、ちょっとおバカさんなナニワ女子登場〜!』とか

新聞に書かれたら、恥ずかしくて大阪に帰れないっ〜(TーT)!」とか

いろんなこと考えながら、マンガで描けば、足が「ウズマキ」に

なる勢いで一気に200メートルくらい下って逃げました(ーー;)。

で、焼山寺のご朱印帳にサインして下さるおじさんに

「く、くろい物体が奥の院におったんです〜!!!

けど、クマよりかはちょっと小さい感じもしたんですが・・・(^^;)」と

言いますと氏曰く・・・

「それはきっとイノシシですよ。先日もここの近くで3匹が

ワナにかかっていたそうです。ですのでご安心くださいね。」と

さすがお寺に勤めてはるだけありまして、

めっちゃ素敵な笑顔でおっしゃりました。

・・・が、よくよく考えてみれば、イノシシでも

タイガイ怖いねんけどなぁ〜(ーー;)なーんて思ったりもしました。

ほんと、お笑いネタ的出来事デシタ〜(笑)。

そんなかんだで、無事焼山寺の駐車場へ生還(?)し、

その日の宿のある、16番のお寺近くの民宿まで行きました。

ちなみに、今回の車でかけていた音楽は、

『般若心経』

・・・ではなく(笑)、

最近、ちょっとハマっている『EXILE』という

かっこいいニーチャンたちの音楽♪

アップテンポな曲を大音量でかけて

ノリノリで運転するのが、今のよしこちゃんブームです。

ほんと、これでもお遍路さんかぁ〜って感じです(苦笑)。

<後編に続く>