5月9日遍路旅・NHK番組『街道てくてく旅』生中継見て来ました♪

5月9日朝、高知市内のホテルから

車で45分程のところにあります35番・清滝寺に

行きマシタ。そこでは今日

『街道てくてく旅〜四国八十八カ所を行く〜』という

NHKの衛星&ハイビジョン放送で、月〜金曜日まで

毎朝8時〜8時15分まで放送されている番組で、

プロの卓球選手の四元菜生美さんが毎日10キロずつくらい

四国お遍路道を歩いて回っておられます。

中継を見る前に、自宅から持参した『てんぷら油』を

回収する場所へ・・・。

この番組の中継車は『エコロジア号』という

てんぷら油等の廃油をリサイクルして

動いている車を使用しておられるんです。

回収場所にいたおにいさんに、

「『エコロジア号』、写真撮っていいですか?」と言いますと、曰く

「今、『エコロジア号』は、東京でイベントがあった関係で

東京に帰ってしまって来週にならないと来ないんです」と

言われ、ちょっと凹みマシタ(ーー;)。

(『エコロジア号』は一台しかないそうです)

凹んだ私を慰めるように???おにいさんは

「てんぷら油を回収した時に、どうしても燃料に

出来ない部分(てんぷらのカス等)を、土壌改良剤として

リサイクルしたものを差し上げます。」と

右写真のものを下さりました(^^)。

ほんと、ムダのない素敵な車なんやと、

改めてすごいなーって思いました(*^^*)。

(写真奥中央部にいるグレーの服着た
小さな女性が四元さんです)

お寺の境内に着いたのは、本番開始

10分前。地元の人を中心に30人くらい

おられ、私は一番後ろで見ていました。

行ってビックリしたのは、たった毎日15分の

番組なのに、スタッフさんが10人くらい

おられたことです(きっと中継車の中等、

見えないところにももう少しおられたかと思います)。

更にビックリしたのが、何を言うかまで

一言一句、全部決まっていたことです。

(スケッチブックに書かれていました)

やはり生中継だから、変なアドリブきかして

オロオロしているうちに中継が終ってしまったりしたら

問題だからかなーって思いました(笑)。

それからして、中継場所以外でも、旅での撮影までもが

綿密な打ち合わせ(リハーサルもあるんかな?)の上で

成り立っているんやなーって実感いたしました。

ほんと、どこの業界も、一つのものを作るのには

かなりの力を要しますね。

中継場所で、写真のようなミニパンフレットを

頂きました。

その写真奥は、カメラ等置かれてあって、

お寺からの絶景を撮影している模様。

撮影は15分で終了し、四元さんを撮影する

時間が1分ほど取られた時、30人程が

一斉にカメラや携帯をバチバチ撮りました。

(もっと四元さんとお話出来る時間があると思っていたのですが・・・)

その後、タイムキーパーっぽい女性スタッフさんが

「四元さん、これからお歩きになられ、時間がありませんので・・・」と

時間を切られ、別の場所へ移動し始めても

何人かの方は追っかけて行かれ、四元さんを呼び止められ、

写真取ったり、サインしてもらったりしていました。

たまたまその中継に居合せた、一人のお遍路さん(おじさん)は

奥様に「あれ、卓球選手やねんやろ?今四国回っている。

ワシ、そんなん興味あらへんわ」と

ビミョーなニュアンスでおっしゃったのを聞いてしまいました。

・・・私はその中継の場所に行ったおかげで、

本当にいろんな人の『想い』が見れ、

いろいろ考えさせられました。

そんな感じで、本当にいい体験をさせて頂きました!

人生、自分の内外で起きていること全てが修行(ー人ー)☆

四元さん含め、『街道てくてく旅』スタッフの皆様

ありがとうございました(^〇^)!!!

・・・ってことで、今晩は高知県四万十市(中村市)の

ホテルに泊まっております!

明日は今回のお遍路のゴール、40番・観自在寺を

目指します(%笑う女%)(%ハート%)