ちゃんと生きています(笑)。車で四国お遍路旅。 2008年5月7日から②

(写真は18番・恩山寺⇒)

5月6日夜、13番・大日寺さんの宿坊に泊まり、

ありがたいことに、住職さんのご自宅で、

インターネット回線を使用させて頂きました(%笑う女%)(%ハート%)

前回の日記で「住職の娘さん」と書いた女性の方は

日記を書いた後にお話させて頂きましたら

『住職さんの弟子』というコトが発覚(%ニヤ女%)

その住職さんは、女性の方で韓国の方なんです。

縁あって、大日寺住職だった旦那様とご結婚。

旦那様がお亡くなりになられた後、

旦那様の遺志で、奥様が住職さんになられたそうです。

現・住職さんは、韓国の伝統的舞踊の

人間国宝を呼ばれる方のお弟子さんなんだそうで、

更にその弟子が、ネットを使わせて頂いたおねえさんだったんです。

おねえさんはどうやら、韓国からやって来られて

住職さんの御宅へ住み込まれ、

練習に励んでおられるようです。

実はこのお話、『街道てくてく旅〜四国お遍路道を行く〜』

流されていた内容なんです(%音符1%)

私は、その番組を見て、「番組内で踊られていた韓国舞踊、

ほんとステキでした(^〇^)!これからもご住職さんが

おっしゃっておりましたように、韓国と日本の『かけはし』に

なってくださいね!!!」と言いましたら、おねえさん、

「あの番組見て下さっていたんですね!嬉しいデス〜」って

おっしゃって下さり、私も嬉しかったです。

おねえさんは、どこの人間か分らない私に

すごく優しくして下さり、ものすごくありがたかったです。

おねえさんは、最近の日本の若い女性には乏しくなってしまった

純粋な心と優しさと、内に秘めた情熱を持った

素敵なおねえさんでした。

そんなおねえさんとの出逢いに感謝(ー人ー)☆

私もおねえさんみたいになりたいなーと思いました。

そんな感動を胸に?徳島市内を経由し、

18番・恩山寺へ。

参拝後、私の車の前輪タイヤにべチャ〜っと

ネコちゃんがお昼寝しておりました。

思わず、自分がひいてまったのカナ?!!!と

メッチャ焦りました(^^;)。

ネコちゃんは、暑さ(日向)から逃れる為に、

そこで寝ていたようです。

1歩アクセル間違ってしまったら、本当にひいて

しまいそうでしたので、ネコちゃんに

先日知人の方に頂いた「うなぎパイ」をあげて

車から離れた所に誘い出し、無事恩山寺を

後にすることが出来ました(笑)。

19番・立江寺から、20番鶴林寺まで

田園風景広がる幹線道路沿いでカーナビ検索しておりますと、

田植えをしていたおじいさんが、やって来て

「おじょーちゃん、20番さんへ行くんかい?

なら、こー行って、あー行ったらいいよ〜。

この道は最近出来たばかりだからカーナビには

載っていないよ〜」って、めっちゃありがたい

アドバイスを頂きました。

なるほど・・・確かにそこ通りますと、

カーナビ上では、田んぼの真ん中を爆走しておりました(笑)。

・・・他にも、いろいろ続くのですが続きは後ほど。

今から35番・清滝寺に行きます。

今から『街道てくてく旅』
http://www.nhk.or.jp/tekuteku/
の生中継を野次馬根性で見にいきま〜す♪

ちなみに今日は、高知県中村市(中村市ってまだあったかな?)

まで行きます!!!