『お礼参り』って・・・(>_<)!中編。

その駅から1番・霊山寺まで徒歩20分くらいあり、

ええかげん、ここからは歩こう!って思ったのですが、

丁度、1番さん行きの地元の無料コミュニティバスが

10分後に発車するということで、それに乗ることに

しました♪一日たった4本しかないバスに乗れて

とってもラッキーでした(^^)!

車内は、ガンガン☆サザンオールスターズの夏の曲が

かかっていて、しかも外は夏の始まりを告げる

蝉の声が聞こえはじめていて、

『ああ。また夏が来るなぁー(^〇^)!!!』って

何だかワクワクしていました。

1番さんに着いて、かつて

そこで買った納経帳の

最後のページの『お礼参り』というページに

ご朱印をして頂き、私のお遍路さんの旅は

とりあえず終わりました。

実は、お遍路さんをし始めた時、

1番さんと2番さんの「お姿」

(ご朱印して頂いた時に頂く、各お寺の仏様の絵が描かれた紙)を

どこかで落としてしまって、それを頂きに参る…という

目的も実は今回あったので、1番さんから2番・極楽寺まで

歩いていきました。

で、13時に到着し、「お姿」も頂き、

私の手元には88ヵ所全ての「お姿」が揃いました。

やっと終わった気分です(*^^*)

で、その日はその2番のお寺の宿坊に泊りました。

チェックインする時に若いお坊さんと

いろいろお話していたのですが、

その時、衝撃的なことをおっしゃりました・・・

「『お礼参り』って、1番さん(霊山寺)だけが

しているもので、本来は88番を回られたら

終わりなんですよ(^^)。」

がーん(T_T)!!!

実はここだけの話し、このことはお遍路さんしていた時に

旅先で出会ったお遍路仲間から情報を入手していたのですが、

私が持っている昔、1番さんで買った納経帳には

「お礼参り」のページがあるから、参ろうと

思っていたんです(ーー;)。

そのお坊さん曰く

「1番さんで売っている納経帳だけが、『お礼参り』の

ページがあるんです」

ががががーん(*_*)!!!(笑)

更に、お坊さんは・・・

「『お姿』は、紛失されましても、ご自宅まで

郵送させて頂いてますよ」

がががががががががーーーーん(>_<)!!!!!(爆笑)

・・・そういえば、お遍路さん仲間のおにいさんが

昔こんなことを言っていました。。。

「1番さんの売店では、かなりのお遍路グッズが

他のお寺の売店で買うよりも値段が高いです。

だから僕は2番・極楽寺で全部買ったよ」

それを聞いたのは、私が88番まで廻り終えた後でした。。。

(早く教えて欲しかった・・・泣笑)

私、実は「納経帳」など殆どの全てのお遍路グッズを

1番さんで購入したんです(大泣)。

<↑けど、大概の個人の方はそうされてるそうです>

1番という、始まりのお寺の雰囲気は凄く好きなのですが、

そんな『商売』は、そのような場所では

ヘンな誤解を招く恐れがありますので、

するべきじゃないと思うのですが・・・。

「もしかして、ちょっと『ぼったくられた』ぁ〜!?」って嘆いて

笑う自分もいるのですが、

そのことは「生活の場」での教訓にするつもりです(^^)。

〜つづく〜