四国八十八箇所札所めぐり『お礼参り』編

7月7日・七夕の日の朝、私は

高松市内から「琴電」というワビサビな路面電車に乗り

長尾駅まで行きました。

そこには、四国八十八箇所の87番目・長尾寺があり

そこでさらっと参拝し(前回お遍路で参拝済み)、

香川県・さぬき市の100円コミュニティバスに乗り、

88番の大窪寺に行きました。

私は今年2月末から、3月中旬まで、

折りたたみ自転車&電車(汽車)&バスを使って18日間で

四国八十八箇所めぐりを廻り終えましたが、

四国お遍路さんの一般的なルールとしまして

88番(周り終えたお寺)まで行ったら、1番(最初に周り

はじめたところ)まで、最短ルートを通って『お礼参り』に

行くというものがあります。

ですので、今回は88番から1番までの間の40キロを

土日2日間かけて歩こうと決意し、88番まで来たんです(^^)。

88番は山の上にあり、アスファルトの道を

どんどん歩いて下って行きました。

はじめは順調で、誰も通らない道で、大音響で口笛吹いたり

歌ったり(笑)、独り言言ったり(爆)していたのですが、

2時間・8キロくらい歩いた時点で

足が痛くなってきまして、私はハッキリ悟りました…

『本当の修行って、日常生活でするものや』って(^^;)。

みなさまもきっとそうかと思いますが

生きている限り、何かしら課題とか悩みとか

あろうかと思われます。

それをどうしたら解決するのか?ということを

ブツブツ言いながら歩いていたのですが、

そんなところで、ブツブツ言っていても

何も解決しないことが分ったんです(笑)。

自分の気持ちを整理したり深化したりする為に

このような「お遍路旅」するのはいいことかと

思いますが、今の私にはそれをする必要がないな・・・と。

早く生活の場に帰って、がんばりたいな・・・と

悟ったんです(^^)。

その直後、後方から車がやってきて私の横で止まり

「おじょーちゃん、乗せてっていってあげるよ〜」という

お声がかかりました。

「お遍路さん」してまして、自分からヒッチハイクを

したことはありましたが、車の方からのお誘いは

受けたことが無いので、かなり驚きましたが、

「今の私には、多くの体力&気力をつぎ込んでここを

歩く必要性はない」という悟りと、そして

車に乗っておられた60代後半のおじさま&おばさまが

みるからにいい人っぽかったですので、

今晩泊る予定だった7番のお寺さんまで乗せていって

頂くことにしました(*^^*)。

<※88番から1番のお寺に行く間には、2〜10番の

お寺があり、そのいくつかには「宿坊」という

お遍路さん用の宿泊施設があります>

おじさま&おばさまもお遍路されておられる方で

「人と人とのご縁って不思議ですよねー」という

お話などをして、あっという間に7番のお寺に

着きました。

車から降りた時、おばさまが

「何かあったら、いつでもここに連絡してね。」と

お名刺を頂きました。。。

私、ものすごく嬉しかったです。

おばさま方のお車が見えなくなるまで、手を振りながら

「ほんと、人と人とのご縁って不思議で、そしてステキやなー!」

ってウルウルしていました。。。

7番のお寺に13時到着し、そこで軽く昼食を取り、

想定外のあまりにも早い到着に、ちょっと戸惑いながらも

次の6番のお寺まで行って、そこの宿坊で泊ろう!と

決意し、また2キロくらい歩きました。

6番のお寺・安楽寺に着き、本堂に行きますと

過去5回ほど、信州・鹿教湯温泉のお寺で引いたことのある

『幸福(しあわせ)おみくじ』がありました。

鹿教湯温泉は200円やのに、ここは100円で、

半額やから引こ〜!って、損得勘定120%の大阪人の

私は思い(笑)、早速引いてみることに♪

すると、『小吉』だったんですが、

その後がメッチャ☆ビックリしました。。。

先ほど、88番から歩いている時、

悩みや問題解決方法(案)をブツブツ言いながら歩いて

いた時の「答え」が書いてあったんですっ!

ぐだぐだ書くのはやめますが、つまり

「成り行きのままに身を任せ、心にゆとりを持って

将来の方針をじっくり立てなさい。短気を起こして

行動すると、破局を招く。流れに任せば、自然にうまく行く」

ということです。。。

17時半から、宿坊のお風呂(温泉でした!)に入り、

18時からご飯♪歩きお遍路さんの同世代のおにいさんと、

73歳の元気なおじいちゃんと3人でワイワイお話していました。

見知らぬ方とすぐ仲良くなれるのが、

お遍路さんの醍醐味です!

そして「おつとめ」という、お寺の本堂で般若信教を唱えたり

お坊さんのお話を聴いたりしておりました。

で今、お寺の事務所でLANケーブルをお借りしして

(パソコンは持っていっています)

このブログを書いています。

ほんと、お寺の方々のご好意に感謝です!

そしてなぜかこれから、今日限定で

地元の阿波踊りの同好会の

みなさまによる踊りが、広間で披露されるらしく

それを見に行ってきま〜すっ(^〇^)!!!

そんな感じで、今日の『お遍路さん』も

ものすごい偶然☆ハプニングが起こった

ステキな一日でした。

ほんと、感謝デス(*^^*)。