遅くなりましたが…18日間の「お遍路旅」ふりかえります③

3月6日(火)11日目:
三十七番・岩本寺→三十八番・金剛福寺

5日夜は、国民宿舎・土佐という、高台にある
めっちゃ眺めのいい場所で泊まり、
そこにある眺めサイコーの『展望風呂』で出逢った
千葉在住のおねえさま(歩きお遍路されておられる方)
と仲良しになり、大阪に帰って来てからも、
メールさせていただいております(^^)☆

そして、この日はずーっと同じ自転車でお遍路さんしていた
静岡在住のおねえさまと一緒に、足摺岬のさきっちょにある
金剛福寺に行ったりしました(バスで・笑)。

ずーっと一人で行ってた旅ですので、
複数で旅するのもいいなーって思いました(*^^*)。

きっと『人生の旅』もそうなんやろーな。
一人って気ぃラクやけど、やっぱり二人以上がいい。

・・・見知らぬ方と、一緒に旅できるなんて、ほんと
お遍路さんならではですね。

日頃の大阪の生活では決して出会えない人との出逢い、
ほんと、最高です。。。何かが光輝いています。

3月7日(水)12日目:
三十九番・延光寺→四十番・観自在寺→四十一番・龍光寺
→四十二番・仏木寺→四十三番・明石寺

この日は、とにかく寒くて寒くて
仕方がありませんでした(>_<)!

室戸岬を自転車こいでる時は春の陽気でして、
コートを大阪に送り返してしまったんです。
そしたら急に寒波到来で、真冬に戻ってしまい、
コートを買いたくても、買う場所がなくて。。。
さすが田舎です(^^;)。

日頃、大阪にいて、お金さえあれば
何でもすぐ買えるという環境にいることの
ありがたさが本当に身に染ました。。。

写真の七輪は、観自在寺の本堂の中にあったものです。
私はここで、今つけている「携帯ストラップ」を買いました。
このストラップを眺める度に、
寒かった旅のことや、この七輪のあったかさを
思い出します。。。(*^^*)

あ。ちなみにこのお遍路旅の『3大ピンチ』が
①焼山寺のカラダ☆ギシギシ事件
②神峯寺手前のパンク事件
③この寒さブルブル事件 で〜す(^^;)

3月8日(木)13日目:
四十四番・大宝寺→四十五番・岩屋寺→四十六番・浄瑠璃寺
→四十七番・八坂寺→四十八番・西林寺→四十九番・浄土寺
→五十番・繁多寺→五十一番・石手寺

この日は、終日『愛媛県松山市・DAY』。
道後温泉につかることなく(泣笑)、
ひたすら札所回りをしておりました。

7日の夜、松山の繁華街にある『一風堂』という
全国的に有名なラーメン屋さんの
アルバイトのおねえちゃんに
「そこそこの値段でいいコートを売っている
お店ありませんか?」と聞いて、紹介された
トコに行くと、ドンピシャで素敵なコートやセーターがあり、
しかも近くの100キンには、かわいいマフラーも
売っていて、ほんと、そのおねえちゃんに
めっちゃ感謝した瞬間でしたぁ〜♪

私は、上記の『3大ピンチ』などの、大小のお遍路ピンチを
全部乗り越えて、そして無事大阪に帰って来れたのは
ほんと、カミサマとかホトケサマとかのおかげと
ちゃうんかなー?って、思ってしまう自分がいたりします(笑)。

3月9日(金)14日日: 五十二番・太山寺→
五十三番・円明寺→五十九番・国分寺→
五十八番・仙遊寺→五十七番・栄福寺→五十六番・泰山寺

この日、最大の失敗をおかします。
それは、道を間違えたこと。。。
これで1時間くらいロスしました(ーー;)。

間違った理由は、
①油断し、間違った判断をしてしまった。
②手持ちの地図が古く、新しく出来たトンネルが
書かれていなかった この2つです。

ちょっとじっくり考えていれば、間違わなかったはずです。
地図(第三者が書いたもの)を100%信じるのは
いけないよなーって分かった瞬間でもありました。

第三者が提供する情報や、自身の『カン』とか
いろんなものを常に冷静&客観的且つ総合的に判断して
歩んでいかないといけないなーって、身をもって体験しました。

3月10日(土)15日目:五十四番・延明寺
→五十五番・南光坊→六十番・横峰寺→六十一番・香園寺
→六十二番・宝寿寺→六十三番吉祥寺→六十四番・前神寺

この日あたりから「このままじゃー、始めの目標としてた
3月14日の私の誕生日に大阪に戻れないっ!」と焦り始め、
更にピッチを上げました。

だけど、それはそれなりに「よしこちゃんの限界に挑戦!」って
感じで、めっちゃ楽しかったです。体力的には
ゴッツしんどかったですが・・・。
汽車やバスの時間、ギリギリセーフってことも
結構ありました。正に「つなわたり☆お遍路」でした(笑)。