お遍路旅を振りかえって…雑感。

昨日・14日は、私の30歳の誕生日。

本当にたくさんの方々から、お祝いのメッセージと、

四国八十八ヵ所『結願』おめでとうメッセージを頂き、

ほんとうに…本当にありがとうございました。

言葉で表せないくらい、嬉しかったです。。。

『四国・お遍路旅』でもつくづく思いましたが、

私は本当にたくさんの方々に支えられ、

助けられ『人生の旅』を歩んでいるんや・・・

なんて、当たり前のことが、すごく良く

理解することが出来た30歳の誕生日でした。。。

当たり前のことでお恥ずかしい限りですが、

実はこのことが私の『お遍路旅』の最大の気づきでした。

正に、民主党の管さんが、3年前に

歩きお遍路さんしてた時に『体感体得』と

おっしゃってた意味が、今本当に良く理解することが出来ます。

昨晩は、我が家に帰り、気が抜けてしまい、

さっさと寝てしまいましたので(笑)、

今、旅の振り返りをしたいと思います(^o^)♪

そもそも私が、お遍路さんに行った理由は・・・

1.20代最後のしめくくりとして、

今までにない素晴らしい旅(感動体験)がしたかった

2.30代以降の私の為になる体験がしたかった

3.いろんな町に行って、いろんな素敵な人と出会い、

 美しい風景に触れ、美味しいものを味わいたかった

この3つです。

どうして『おりたたみ自転車』で

お遍路さんしたかといいますと、

◎歩きお遍路→めちゃくちゃしんどい(笑)、

時間(45日くらい)も費用もその分かかる

◎旅行会社主催のバスお遍路→お金がかかる。

団体行動しないといけない。

おじいさん&おばあさんばかり(出会える人が限定される)

◎鉄道&路線バス乗り継ぎお遍路→それらがない場所は、

歩かないといけない

『おりたたみ自転車』だと、気軽に電車(汽車)やバスなどの

乗り物が「体験」できます。私が八尾から持ってった自転車は、

63000円もしただけあって、すぐにコンパクトに畳めて、

軽いし、こぎやすくて良かったです(^^)。

行って良かったこと

1.上記3つの目的が120%叶った♪

2.カラダがひきしまった(笑)。とりわけ足(ふくらはぎ)。

 高校生までバスケしてたんですが、それくらいの引き締まり

 っぷりに戻ったかんじで、すごく嬉しいデス☆

 これを必ずキープします!!!

 毎日、たくさん歩きまっせ〜☆☆☆

2.早起きが苦痛やなくなった

 旅行ってる時は、5時半〜6時起きをしてましたので

 (朝の冷え込みもマシになってきましたし)、

 これからは朝6〜7時起きをキープしたいと思います☆☆☆

3.お遍路旅のおかげで、いろんなコトが分かり、気づいて、

精神的に成長できて、気持ちにゆとりが持てるようになった。

きっと肩の力が抜けて、ニコニコしてると思います(^o^)

行って後悔したこと

基本的にはないのですが、

日焼けして顔と手の甲が焼けてしまったこと(笑)。

このままだと夏になったら、まっ黒になってまうで〜(^_^;)

もうひとつは、私が家いない間に、私のシゴト机の前にいた、

ハトのヒナちゃんが二匹、カラスなどの

鳥に食べられてしまったこと(T_T)。

旅に出かける前、巣の近くで、ものすごく気味悪い声で

鳴いていたカラスを私が追っ払ったコトがあり、

あのカラスが親がいないスキに食べたのでしょうか…?

今朝、ヒナちゃんたちがいない巣に親ハトがやって来てたり、

周辺をウロウロしていて、本当に切なかったです。。。

もしも晩夏にまたここに巣を作るんならば、

毎日張り付いて(笑)、ヒナちゃんをカラスから

守りたいです。

ま、人間の残飯よりもハトのヒナの方が美味しいと

思うカラスの気持ちも分かりますが・・・。

それに、これが『自然の摂理』ってやつでしょうか…?

人間も、牛や豚、鳥(日本人はほとんど食べませんが、

ハトも食べる人もいるそうです)を食べますから、

カラスを100%非難なんて、できないですよね。。。

・・・にしても何故ハトちゃんが私のいるすぐ側に

巣を作ったのか、本当によ〜くわかりました。

15日の朝、満員電車に乗り、おシゴトに行きました。

電車で、ロボットみたいな無感情な顔した人や、

しんどそうな顔をした人が結構おられました。

私も今まで、その中の一人で、『魂』がさまよってて、

自分が持ってなくて、人様が持っているモノを見て、

羨ましく思ったり、いつも漠然とした不安とか

不満とか抱えていましたが、

これからは、なんとなくですが、そんな愚かな

自分とは縁を切れそうな気がしています。

なんで今生きてるのかは、分かりませんが、

生きている限りは、私に一番合った幸せな人生の道を、

まっすぐニコニコしながら歩いて行きたいですし、

そうして行けそうな気が今、ものすごくしているんです(*^^*)。

ほんと、こんな時代だからこそ

『お遍路さん』が意味のあるものなんだと思います。

そんなものを創造した、1200年以上前を生きた空海さんって、

本当にすばらしい人だって思います。

◎普通の旅とは違う感動的&ドラマチックな旅がしたい方

◎何かにひと区切りをつけたい方

◎人のやさしさや田舎風景など、美しいモノに触れたい方、

◎いろんなこと、じっくり&ゆっくり考えたい方

◎仏さまに何かを祈願したい方

◎体力や気力の限界に挑戦したい体育会系の方

・・・などなど一つでも当てはまる方は、

是非一度お遍路さんに行かれてみてくださいネ〜(^o^)!

『時間』『お金』そして『体力&気力』

3つが揃った時が行き時デスヨ〜!!!

(その3つがなかなか揃わないんですが…泣)

次回は、よしこちゃんのお遍路旅を

さらっと振り返りたいと思いマ〜ス(^〇^)♪