とうとう『結願』!そして…お遍路の旅、3月13日・最終章②

このお寺の側のお店で名物の、あったかい

しょうが入りの『くず湯』を無料でご馳走して

頂いたおじいさんが

「大阪に行くんだったら『志度バスストップ』まで

市営の100円バスで行って、そこから高松から

来る大阪行きのバスに乗ればいいよ〜」と、

ものすごくありがたいアドバイスを頂きマシタ(^^)。

私は当初、

大窪寺→志度駅→特急で徳島駅へ→大阪・難波

…という予定にしてたんですが、

大窪寺→志度高速バスストップ→難波という

流れで帰ることにして、これで2時間も早く帰れただけでなく、

3千円くらい浮きました!!!

そのおじいさんに大感謝した後『疲労回復にイイ』という、

おじいさんのトコのくず湯を買って、

志度の高速バス乗り場に行きました。

高速道路への階段を上がり、

自転車などの荷物を置いた後、

まだ20分くらいバスが来る時間がありましたので、

缶コーヒーを下の自販機で買い、

バス停まで戻った瞬間、10分くらい遅れてた

難波行きのバスがやって来て、

私が一番好きな一番前の窓側

(運転手さんの後ろじゃない方)の席に

乗せてくださりました。ラッキ〜(^o^)☆

バスに乗り、鳴戸大橋を渡り四国を去る時に、

この私の『お遍路さん』の旅で、

お世話になった方々のお顔(このブログで、

ご紹介出来なかった、たくさんの方々を含む)が

一気に思い出されて、目頭が熱くなりました。。。

本当に『感謝』の一言に尽きます。

あと数時間でとうとう、30代に突入しますが、

この旅で、そして今わたしが歩んでいるこの

『人生の旅』で、お世話になっているみなさまへの

『感謝』を忘れずに、生きていきたいです。

最後に、この『四国お遍路さん』のルールとして、

88番まで回ったら、1番に戻り『お礼参り』を

するというものがありますが、これはまた

『後日の楽しみ』として、取っておくことにしました♪

今回の旅で、ますます四国のよさを知り、

ますます大好きになりましたので、

また近々絶対行こうって思っていますんで(^o^)♪

そして、その次のルールとしまして、

1番に戻った後に、高野山に行く

(空海さんが晩年、そこで暮らしてた為)というものが

ありますが、私はこれを『人生、最後の楽しみ』

として、取っておこうと思います。

私の『八十八ヵ所巡りの旅』は終わりましたが、

私の『人生の旅』は、まだまだ続きます(^^)。

私のおばあちゃんが晩年、『四国お遍路さん』を

したように私も今よりも、もっと、

いろんなコトが見えてきた『人生の最終章』の時に、

高野山に行った方が、自分の為になるような気がしています。

ですので、半世紀後くらいまで(長っ!!!)、

楽しみに取っておきます(笑)。

それに、もしかしたら二周目の『お遍路旅』に、

出かけるカモ知れませんしぃ〜☆

・・・ってコトで、18時に無事、

八尾の我が家に帰ってきましたぁ(^◯^)。

ホント、大阪が・・・八尾(生まれ育ってる町)が、

イチバンです(しみじみ)。

私の四国・お遍路さんでお世話になったみなさま、

そしてこのブログなどで、応援してくださったみなさま、

本当にありがとうございました。

ほんと、感謝、です。 (*^_^*)