とうとう『結願』!そして…お遍路の旅、3月13日・最終章①

3月13日朝7時前、高松市内のホテルを出発〜♪

昨日の山登りの影響で、チョット

足がだるかったですが、風もなく、

快調に自転車を飛ばしていました(^^)。

が、84番・屋島寺に行くには、途中から

山道を徒歩で登らなければなりません(T_T)。

『また山かぁ・・・』とユウウツになりつつも、

えっちらおっちら登っていますと、

横の細い道からおばさんが現れまして、

私に『お〜い。がんばれー、がんばれー!』と

ニコニコしながら励まして下さりました。

で、なぜかおばさんは、私の歩調に合わせて

歩いて下さり、毎日この山を歩いていることや、

娘さんやお孫さんのこと、趣味の山登りのこと、

高松市・屋島地区のいろんな地理や歴史のことなど、

たくさんお話して下さり、更に

『あと半分でお寺だからネ』など、

正確な道案内までして下さり、

おかげさまで、楽しい山登りが出来ましたぁー(^_^)☆

ちなみに、そのおばさんに「あなたおいくつ?」と聞かれ

『29歳です』と言ったのが

私の20代最後の『20代です』発言でしたぁ〜(笑)。

そのお寺を参拝した後は、山道1.6キロを

一気に下りまして、6キロ先にある

85番・八栗寺に行き、もう山登りはイヤでしたので(笑)、

往復ケーブルカーを使い山を登り下りしました♪

そこからまた更に7キロ自転車で行ったところに、

86番・志度寺、またまた更に

7キロ行ったところに、87番・長尾寺がありました。

そこから、最後のお寺、88番・大窪寺まで、

16キロひたすら登りやったので、

さぬき市市営のコミュニティバスに乗り、

運賃たった100円で最後のお寺に行きました。

最後に一発☆鐘を

『ゴーン』と鳴らし参拝(-人-)。

そして私の四国八十八ヵ所巡りの旅が

終わりました。

〜つづく〜