今までの中で最強にバタバタの一日でした(笑)3月12日お遍路旅!②

81番白峯寺に着き、参拝後昼ごはんの

おにぎりとかを食べてますと、かわいいワンちゃんが、

じーーーーっ私の方を見ていました。

何日か前、ダイダイ色のローソンにいたワンちゃんは

私の食べ物を見た瞬間、よってきましたが

このワンちゃんは、かなり警戒しているようです・・・が、

食べ物は欲しいようです(笑)。

2つの団体のお遍路さんが、私とそのワンちゃんと

見つめ合っている(笑)間に、前を通って行ったのですが、

団体のおばさまたちが、

「このワンちゃん、おなか大きいから、赤ちゃんいるんだわ」って

言っていました。

そっかー。おかあさんワンちゃんかぁ。。。

そりゃー、たくさんあげないと。

誰だって、こんな状況になったら、

ワンちゃんに食べ物、あげますよね。

っていうことで、おにぎり(ごはんの部分)と、

カルシウムたっぷりの「じゃこ天」と、

あんぱんのパンの部分をあげました(^^)。

そして、「ワンちゃんよ。元気な赤ちゃん産んで

そだててね〜☆」とエールを送って、更に上にある

82番・根香寺に向かいました。

森林浴をしながら、誰も通っていない道を

せっせと歩き、意外とすんなりお寺に着きました。

小雨のぱらつく、寒い日の2月27日くらいに

5時間10分かけて登った、12番・焼山寺の

登山道にくらべたら、ぜんぜん、どってことありませんでした♪

私はその時、

「大阪に3月14日までに帰りたいから、今日はこの次の

83番・一宮寺まで行きたいなぁ」と思ってまして、

となると、

登山にいらない荷物を置いてある国分駅まで、たった一時間で

行かないといけなくなる計算になりました(大汗)。

「こりゃー、まずい(>_<)!!!」

幸い下りが多かったですので、必死に降りて行きました。。。

最後らへん、ちょっとひざが痛かったです(^^;)。

自転車を置いてあるところまで

降りてきますと、ナナナナナント!

81番の行きしな、山の上でお会いした、おじさまが

今度は、めっちゃ高そうな変速式の自転車に

乗って、「お〜い!これから83番行くんかねー?」って

ニコニコしながら、やってきましたっ!!!

これには、本当にびっくりしました!!!!!

しかも、

『道、分かりにくいから、一緒に行こう』とおっしゃってくださり、

結局、83番・一宮寺まで、案内してくださりました。。。

確か7キロくらい走ったと思います。

私は、国分駅から、またまたまた汽車に乗って、高松駅まで

行って、そしてそこからまた別の電車に乗って、そのお寺に

行こうと考えていたのですが、

まさか自転車で行けるとは。。。

おじさま曰く

「お遍路さんがよく持っている本には、この道は

通らないことになってるけど、ここを通った方が、

平らで、道路も綺麗だし、いいんだよ!」って言いながら

綺麗な舗装をされた道や、川沿いのサイクリングロード、

はたまたいかにも「近道」ってかんじの、細い道を通りまくり、

お寺が閉まる20分前に到着しました(^〇^)!!!

ほんと、普通、ありえない展開に、驚くと同時に、

おじさまに、心から感謝しています。。。

おかげさまで、明日大阪に帰れそうです。

一宮寺を参拝した後、そのおじさまに教えて頂いた

「きらら温泉」という、そのお寺の近所にある

温泉施設にいきました。

ほんと、足がだるかったので、ちょうどいい

休憩&いやしの場所でした(*^^*)

〜つづく〜