今までの中で最強にバタバタの一日でした(笑)3月12日お遍路旅!①

今日は3月12日。

先月25日の朝より、四国八十八箇所・お遍路さんを

はじめて、今日で16日目(今年1月に1〜3番のお寺を

歩いて回りましたので、その一日を含めて17日です)。

いよいよクライマックスを迎えますっ☆

朝、6時起床。お寺が開く7時ジャストに

観音寺の宿から3キロほどの76番・金倉寺を参拝。

それから5キロ離れた77番・道隆寺も参拝。

で、そこの近くの多度津駅から、宇多津駅まで汽車で移動!

宇多津駅近くの78番・郷昭寺に、

そして駅に戻り、宇多津から八十場(やそば)駅に汽車で移動。

駅前の79番・天皇寺を参拝。

八十場から、またまた汽車に乗り、国分駅まで。

そこで駅近くの、80番・国分寺を参拝・・・

っていうかー、今日、汽車乗りまくり(^^;)。

おりたたみ自転車、何回折りたたんだんやろう・・・(汗)。

それらのお寺って、7キロずつくらいしか

離れていないので、自転車で行こうと思えば

行けるのですが、『体力温存』のために

汽車を使いました。

さて。ここからが、12日の本番です(ーー;)。

国分寺から北の方向に標高300メートル級の山が

2つあり、それぞれの山にお寺(81番・白峯寺と82番・根香寺)が

あるんです。。。

あれこれネットで調べたり、人様ににお伺いした結果、

国分駅に、山登りにいらない荷物は置き、

自転車と必要なものを持って、

それらの山の中腹まで、自転車で行き、

そこから歩いて登るということにしました。

登り&下りがテンコモリの、総長15キロの参拝ルートです(TーT)。

はじめは、ひたすら登り(^^;)。

ほんと、しんどいですが、なんとしても登らないと

お寺にたどり着けません。ほんと、「修行」です。

が、山の中を歩くのは、本当に気持ちがいいです♪

2キロくらい登りますと、町が見渡せる場所があり

(さっきの写真のところ)、そこにいかにも

「地元のおじさま」という方が杖を持っておられて、

きさくに、このあたりの町のことや、この登山ルートの

行きかたを教えてくださりました(*^^*)。

そのおじさまと別れてすぐに

車用のお遍路さんルートと、歩きの人用のルートがあり、

私は、さっきまで人しか通れない急で岩がごろごろしていた

場所を歩き、ちょっと嫌気がさしておりましたので、

車道の方を行くことにしました。

すると、しばらくして、数日前に66番雲辺寺で

車に乗せて下さった、横浜のご夫婦さんの車が通り、

手をふりました。

向こうさんは、クラクションを3回ならして、答えてくださりました。

ご夫婦さんは、81から82に向かっていったようで、

歩いて81番を目指している私とは、もう会わないだろうけど、

私は、横浜のおじさま&おばさまの幸せを祈っています(ー人ー)。

〜つづく〜