すごい人に出会いました☆3月10日お遍路旅♪

今日10日、朝6時半に今治駅前の

ホテルを出発し、54番・延命寺(えんめいじ)

(写真)と、それから今治駅前側の55番の

南光坊(なんこうぼう)に行きました。

朝いちばんのお寺の雰囲気は、またなんとも

いえない趣きがあり、とってもいいかんじです(^^)。

ってことで、朝8時すぎの電車(このあたりのJRは

電化されているようです)で、

今治から、伊予西条駅に来ました。

ここは昨年の5月に来たことがあります。

その時は観光半分、ビジネス半分でしたが、

まさかお遍路さんになって、自分がまたここに来るとは

夢にも思いませんでした(笑)。

伊予西条10時23分発のバスで、60番・横峰寺に向かう

バスに乗りました。このバスの運転手さんは

70くらいのおじいさん。

私が自転車をバスの中に入れようとするのを見た瞬間、

私の自転車を持ってくだる、とってもやさしい方でした。

そのおじいさんは、バスを運転している最中、

何回も軽くクラクションを鳴らしました。

知人が道路脇にいるようでした。

その知人と目があったら、手をあげて

ニコニコされておられました。

そのおじいさんは、なるほど、「わらいじわ」が

顔にたくさんあるお方でした。

見るからに、いいおじいさん。

そりゃー、あちこちに仲良しさんがどんどん出来て、

しょっちゅうクラクション鳴らさないとアカンよな〜(^^)☆

私もそんなおじいさんのようになりたいなーって

思いました♪

そのおじいさんのバスで、「横峰登山口」という

バス停を降りてからは、また別のバスに

乗り換えて、山頂の横峰寺に向かいます。。。

ほんと、急な坂でした。。。

帰り私は下まで自転車で降りたのですが(ひゃー!)

だんだんブレーキがこわれてきそうな感じがし、

とっても緊張しました(^^;)。

あ。けど、その分、景色は美しかったですヨ!

それから一気に、61〜64番のお寺を回ったのですが

その途中で、めっちゃすごいおじさんと出会いました。。。

その方、ナント☆歩きで5回、自動車で51回も

お遍路さんされたそうで、今も、自転車で

回られているそうです。

見るからに、『お遍路=人生そのもの』っていう方でした(笑)。

その方は、お遍路さんの情報誌を出版出来るほど、

知識が豊富で、私はいろんなことを教えていただきました。

私は、なんとしても、自分の誕生日までに

88ヵ所全部回りたいですので、

どうやったら効率よく回れるのか?っていうことと、

おいしいうどん屋さんはどこか?など、聞きました。

おじさんとの話が終わりかけた頃、おじさんがメモを

取り出し、私がこれからこう回ったらいいよ・・・という

メモ書きを書いて頂きました。

ほんと、ありがたかったです(*^^*)。

更に知人から頂いたという、『錦の納札』(にしきのおさめふだ)を

下さり、また、おじさんご自身の赤色の納札も

下さりました。

「納札」とは、お遍路を回った数によって、

白色、緑色、赤色、銀色、金色、錦の納札など

お札のランクが上がっていきます。

その紙製のお札を、お寺を参拝した証として

各お寺の本堂(如来さまを祭っている社)と

大師堂(弘法大師を祭っている社)の前にある

「納札入れ」に入れることになっています。

ちなみに私は一回目なので、

一番値段の安い白色のお札を使っています。

さて。明日は朝5時半起き(^^;)。

こんなん、大阪の私の生活じゃー、ありえない(笑)。

っていうかー、私、誕生日まで全部回れて

大阪に帰れるのかしら・・・?

<ごっつ不安・・・>

ああ。明日も猛ダッシュやなぁ〜(笑)。