いろんな意味で、偶然なハプニングの連続でした(笑)3月9日お遍路旅

<写真は、どなたかの家のポスト。どうやら、郵便ポストを

改造(ペンキ塗り替え)したらしい・笑

ちょっと・・・ねぇ・・・。>

さて。現在9日午後11時。

これから、今晩締め切りのおシゴトをするため、

手短に今日の出来事を・・・♪

朝8時に松山を出発し、52番の太山寺(たいさんじ)に

行こうと、地図をみながら、順調に自転車を

走らせていたのですが、その地図にない

新しいトンネルが出来ていて、そのトンネルの手前で

右折しないといけなかったのに、

そのトンネル(1.5キロ・下り)を抜けてしまい、

松山港に行ってしまいました(TーT)。

今回の旅で、こんなに道を間違ったのは初めてです。。。

トンネルを戻ろうとしたのですが、

戻るのはひたすら登りだったので、タクシーで

52番まで行こうと、フェリー乗り場のタクシーの

運転手さんとこに行ったのですが

おじさん曰く「トンネルを通らなくても、いける道があるよ」と

親切に教えていただき、海岸線のフラットな道を

6〜7キロほど、こぎました。

これで1時間のロスです(ーー;)。

これがあとあと響いてきます・・・。

52・53番とお寺参拝した後は、伊予和気駅から

一時間かけて、普通列車で今治まで行きました。

その車窓は、海が見える美しいものだったのですが、

私は一番後ろのところに、たくさん荷物を置き、

「明日の晩、どこ泊ろうか?」とか

「今日、これからどうお寺を回ったら効率がいいか?」

地図や資料とずーーーっとにらめっこしておりました(^^;)。

せっかくの美しい風景やったのになぁ。。。

ゆっくり見れる時間が欲しいなぁ〜

今治駅に着く直前、運転手さんが

(この汽車はワンマンカーですので、車掌さんがいません)

アナウンスで、

「この汽車は、伊予西条行きですが、次の今治駅で車両点検いたしますので、

みなさまお降りください」と言われ、今治駅で全員が降りました。

列車が駅のホームに着くと、警察官が数人いて、

運転手さんに話を聞いたり、

ホームの下に下りて、列車を見て、カメラを撮ったり

していました。

私は、この駅で降りますので、さっさと去ったらよかったのですが

運転手さんに

「この列車、何かあったんですか?」と

野次馬根性で?聞いてみますと、曰く

「実は、線路脇に人が倒れていたらしく、もしかしたら

この汽車がはねたかもしれないということで、

調べているんです」

・・・え!?(*_*)!!!??

もしも私が、ずっと汽車の後ろから、車窓を眺めていたら、

倒れていた人を見てしまってたり・・・

また、運転手さんがもしもその汽車が

明らかに人をひいたと判断していたら、間違いなく

私が乗っていた汽車は2時間は止まっていたかと

思われます・・・。

ちょっとおっかなくなりました(^^;)。

倒れていた人、大丈夫だったんでしょうか・・・?

のんびりした田舎でも、こんなこと、あるんですね。

今治駅で降りた私は、ちょっとラッキーだったかも知れません。

今治駅前のホテルに13時についたのですが、

丁度お部屋の掃除が終わったらしく

チェックインさせて頂き、お部屋でインターネットに繋ぎ

明日の宿の情報などをゲットした後、14時から

今治駅周辺のお寺を一気に5箇所、回ろうとまた

自転車をこぎはじめました。

が、結局3箇所回っただけで、お寺が閉まる17時に

なってしまい、ホテルに帰ってきて18時に夕食。

最近、疲れているのか、夕食を食べると

めっちゃ眠くなってしまいます・・・。

ああ。今晩締め切りのおシゴトがあるのに・・・と

思いつつ、うとうと眠ってしまいました。

21時。何故かホテルの備え付けの

目覚まし時計が、ジリジリと鳴りました。

私は、何もセットしていなかったのですが。。。(^^;)

どうやら、前この部屋に泊っていた人が

朝9時に起きようと、セットしていたようです。

これは本当にラッキーでした♪

だって、「18時に寝て、起きたら朝やった」なーんて

ことになったら、今晩締め切りのおシゴトが

出来ない上、これからのお遍路旅の

スケジュールにも悪影響をもたらしますからね(^^)。

ってことで、冷たいコーヒー&熱い緑茶を飲みつつ、

これから、そのおシゴトを2時か3時くらいまでには

終わらせて、明日6時半ころから、今日行けなかった

今治周辺のお寺2つを回って、また汽車に乗って

伊予三島駅周辺のお寺を回りたいと思います。

ではでは。。。(*^^*)