ひさびさの大阪弁に、涙・・・お遍路旅3月8日(^^)。

今日も朝早起きして、松山からバスに乗り込み

山の上にある44番大宝寺(だいほうじ)と

45番岩屋寺(いわやじ)に行きました。

もちろんバスは、お寺の前まで行きません(^^;)。

自転車を押して、せっせと長時間歩きました・・・

昨日降った雪で、とっても美しい景色が見れました。

が、雪があって、桜が咲いていて、梅もあって、椿もある・・・

ヘンな風景でした。

岩屋寺は、その名の通り、

めっちゃ断崖絶壁のところに立てたれており、

ところどころ侵食により、穴が空いています。

そこまではしごで登れるようになって

登ってみますと、とっても綺麗な景色が見れて

よかったのですが、慎重にはしごを降り終わった瞬間、

私の右のふとももの筋がおかしくなり、

足を大きく上げたりすると、ヘンな痛みが出るようになってしまいました。。。

このままじゃー自転車(登り)は結構大変です。

岩屋寺から自転車を置いているところまで

階段を下っておりますと、前にカワイイおこさん連れの

夫婦がいて、その方々を追いぬかそうとした瞬間、

おもいっきり滑って、コケてしまい、めっちゃはずかしい思いを

しました。。。(^^;)。

雪解けの水と、私の怠慢なココロがこけた原因でしょう(泣笑)。

幸い、右ひざとおしりを打っただけで、

なんともなかったので、またそさくさと歩きだしますと、

何故かさっきはしごで痛めた右のふとももが

痛くなくなっていましたぁ〜(*^^*)。

「災い転じて福となる」とはこういうことでしょうか?(笑)

岩屋寺から、バス停まで、アップダウンの道

10キロを自転車でこいて、バス停におりますと、

おばあちゃんが「ごくろうさんですー」と

声をかけてくださり、そして

「コレね、さっきお店やってる知人からもらったんだけど、

私今風邪ひいてて、食べれないから、是非たべて。

とってもおいしいよ〜!お接待しますね。」とおっしゃってくださり、

いなり寿司を頂きました(^^)。

バスの中で食べてみますと、

愛情たっぷりの「やさしい味」がしました。。。

なんか、めっちゃ感動もんです。

私が乗ったバスが走り出してちょっとしたら

さっきのおばあちゃんが歩いていて、

一番後ろの座席から、手をふりまくったら、

めっちゃニコニコされておられました。

ほんと、いい出会いでした。。。感謝(ー人ー)。

そのバスで、田舎のバス停で、一人降りて、

そこから、一気に松山の方まで下っていきました。

そして、46〜51番のお寺を回りました。

50番目で、このお遍路旅、始まって以来初の

「大阪のお遍路さん」に出会いました。

団体さんで、大阪からバスで来たようです。

ほんと、何日ぶりやろ?大阪弁聞くのん・・・。

なんだか、めっちゃ目頭が熱くなって、そして

「やっぱ、大阪(弁)はええなー(T_T)」

なーんて思っていました。

これは理屈抜きの感情ですよねぇ。

普段大阪にいる時は、おおさかのおばさま方の言葉を聞いて

「あーうるさーーーー(ーー;)」

なーんて雑音扱いしていたのに(笑)。不思議なものです♪

あと、

「こんなかんじで、おばあちゃんも生前、近所のお友達と

バスお遍路さんしてたんやなー」っていう

想いにひたっておりました(^^)☆

ちなみに、私がお遍路さんで仲良くなって、

どこから来られたか?お尋ねした方で、一番多かった

都道府県は、地元四国が圧倒的に多く、

次いで千葉県で、それから北海道、東京、埼玉、静岡と

続きます。

なんで関西の人、少ないんやろ???

不思議や・・・。

そんなかんじで、今日もみっちり44〜51まで回りました。

夕食は、何故かどこにでもある吉野家の牛丼(笑)!

最近、牛丼が復活し、私まだそれから食べてなかったので。。。(^^;)。

・・・明日は、密かに「お遍路さん」をお休みして、

道後温泉に行こうとしたのですが、

スケジュールの関係で、割愛(TーT)。

早くおシゴトせなあかんしなぁ。。。うーん。

それに、大阪、かえりたいなぁ、ボチボチ・・・。

けど、一生に一度あるかないかの体験をしているので、

まだいたい気持ちがあるしなぁ(*^^*)☆

明日も、がんばります!!!