旅のお供〜♪3月6日お遍路旅☆

ども♪

今日から急に寒くなったにも関わらず

コートを大阪に送り返してしまい、

めっちゃ薄着で、ピンチのよしこちゃんです(泣笑)。

今日の朝、高台にある国民宿舎から、

美しい朝日を眺めながら・・・

必死で、次のお遍路経路を検索(^^;)。

朝食を5分で、流し込み、一気に高台から

平地を自転車で下り、強風の中、バスターミナルまで行きました。

そこには、昨日最後に回った、36番のお寺で出会った、

私と自転車お遍路さんしていたのにも関わらず、

足を痛めてしまって、ナンギしていた静岡の「ハマダさん」

というおねえさんもいました。

そのおねえさんと、昨日しゃべった時、

このバスに乗れば、今日中に、足摺岬まで行けますよ〜って

お教えしたんです。

ハマダさんは「今日は、よしこちゃんと一緒に行くぅ〜!」と

おっしゃり、今日一日、一緒に行くことにしました。

ハマダさんは、私が汽車やバスの時刻表を全部

調べていたのを、とっても褒めてくださりました(^^)。

汽車やバスの中で、ほんとうにいろんなことを

お話しました。。。

途中、窪川(くぼかわ)という駅で、JRから土佐くろしお鉄道に

乗り換えたのですが、くろしお鉄道の切符が、

厚紙で出来ていて、しかも切符が、昔ながらのハサミ

みたいなのんで切られていて、とってレトロで素敵でした♪

そんだかんだで、足摺岬に着き、その側にある

38番のお寺も参拝いたしました。

ほんと、美しい場所でした。。。

あ。そうそう。

37番の岩本寺で、私が今、持ち歩いている、

おばちゃんからもらった、小銭いれを見つけました。

ほんと、時代を超えて、おばあちゃんの

愛情がつたわってきます(*^^*)。

今日は、朝、ちょっとしか自転車に乗らなかった上、

ほとんどハマダさんと一緒でしたので

(今泊っているホテルも同じです)、なんだか今までとは

変った一日でした。。。

明日は6時半の汽車に乗りますので、

今日はこのへんで。。。ああ。眠い(ーー;)

ああ。ボチボチ、びみょ〜に、大阪に帰りたくなってきた・・・(^^;)

ホームシック??(笑)