思わず、買っちゃいました(^з^)〜☆3月5日お遍路旅①

今日の朝、高知駅前のホテルを10時過ぎに出ました。

朝7時に起きた時は、結構な雨が降っていたのですが、

大阪から持ってきているおシゴトをこなしているうちに

10時に止みました。ほっ・・・(^^;)。

かみさま、ほとけさま、かんしゃかんげき、あめあられ♪

高知駅からひたすら10キロくらい南下し、

33番・雪蹊寺(せっけいじ)に行きました。

ここは坂本龍馬の像や記念館がある場所の近くなのですが

ザンネンながら、時間がありませんのでカットということで(ーー;)。

今度は、絶対観光で来るぞ、高知っ!!!(笑)

その次のお寺まで、すてきな田舎道を10キロくらい通り、

34番・種間寺に。そこでお昼の時間になりました。

おなかがぐー☆と鳴った私の前に現れた

そのお寺の駐車場の「お店の軒先に掲げられていた

「うまい 焼いも」

大いに惹かれ、そさくさと店の中に入りました。

「焼いもくださーい」

すると、おばさん曰く

「今日は、雨だったので、焼いもはやってないんです」

がーーーーーん(TーT)

そ、それやったら、看板下げといてよ〜(^^;)状態。

ま、せっかくなんで、店内をブラブラしておりますと、

『文旦』(ぶんたん)という、土佐名物の大きなみかんが

たくさん並んでいて、それを一個食べてみることに。

すると、おばさま曰く

「一個、50円だよ」

えっ!?安っ!!!!!(驚)

で、私は50円払い、店内のテーブルでむしゃむしゃ食べ始めますと

おばさまが「これ使ったら、食べやすいよ!」と

言って、ムッキーちゃんという

一風変った道具を持って来られました。

そのムッキーちゃんの白い方の部品で、まず

文旦の皮の半分のところに、切り込みを入れます。

すると、とってもカンタンに、

厚い皮がむけます(^〇^)!

そして、文旦のふさを一つ手に取って、

今度はだいだい色の部分の部品に

ふさを、クレジットカードをスキャンするみたいに

通しますと・・・

〜つづく〜