ちょっとボチボチ疲れてきましたで〜(^^;)四国自転車お遍路旅3月4日③

それから、32番・禅師峰寺へ。

ここで17時前になったので、今日はおしまい。

今日の28〜32のコースは、

本当に疲れました。。。

なぜなら、まずはじめに、地図を持っている私でも

かなり迷うほどのややこしい道なんです。

お遍路さん用の道案内も少ないです。

だから、余計に自転車をこいでいるし、精神的にも参ってきます(ーー;)

それから、これらのお寺って、ほとんどが丘の上にありますので、

自転車を押して各一時間くらい登らないといけなかったんです。。。

更に、高知市内という比較的都会をこいでますので、

車や人が多いです。全体的にお遍路さんに対する

やさしさが少ないので、結構じゃまものあつかいや

「何してんの?あの子?」的な視線をうける場合があります。

都会には、外から来た人が多いから仕方がないと思いますが。。。

そして最後に、旅の8日目ということで、

いよいよ疲れが出てきたみたいです(^^;)。

昨晩、「スキャナ」がある絶好の状況でしたので、

何やかんやで、4時間くらいおシゴトし、寝たのん2時でしたからね。

そしてお遍路さんって朝早いですから、

そりゃー、寝なければ、疲れも取れないですよね。。。

まだ大阪から持ってきたおシゴトが残っていますので、

何とか今日中に、ある程度終わらせたいと思います☆

高知市内は、はじめて来ましたので、

いらない荷物をホテルに置いて、

市内を自転車でさっそうとこいでいました。

見知らぬ町を自転車でこぐって、本当に楽しいです(*^^*)。

すると「ひろめ市場」という、ちょっと変った建物があり

入ってみることにしました♪

そこは、いろんな食べ物屋さんが

ところせましと並んでいて、お客さんが好きなものを

好きなだけ買って食べたりする場所でした。

高知ならではのモノを中心に、

大阪人の私が「え!?こんなに安く売っていいのーーーー!?」

という価格で、販売されておりました。

私は、どうしてもラーメンが食べたかったので

土佐の国の名物と関係ないラーメンを食べました(笑)。

日曜日ということで、地元の方や観光客の方々が

わいわい楽しそうに、お酒を飲んで楽しんでいるのを見て

「ああ。私も誰かと来たかった」とはじめて思いました(笑)☆

今日いけなかった、アンパンマンミュージアム

坂本龍馬のめっちゃリアルな蝋人形とかがある

龍馬歴史館などなど、高知にもいろんな魅力的な

観光スポットがあるようですので、また絶対来たいです。。。誰かと♪

高知駅近辺では今、いろんなイベントを開催

しているそうです。

私が行った時も、地元大学の学生がデザインした

ファッションショーを中央公園でしていました。

中心市街地は、郊外型の大型ショッピングセンターに

お客さんを取られたり、都会に若者が出て行ったりしていて

どんどんさびれていっているようで、

それを何とかしてくいとめよう!という動きは、

あちこちで展開されておりますよね。。。

ほんと、高知もがんばってほしいです(^^)。

さて。明日は高知市から西&南の方向に向かいます。

明日の天気が心配ですが、、、、

ま、やれるとこまで、がんばりまーす(^з^)〜☆