大トラブル発生っ〜(>_<)!よしこちゃんお遍路旅3月3日②

自転車を押しながら、えっちらおっちら

山道を歩いておりますと、

かわいいワンちゃんが登場〜☆

「がんばってね〜」って応援されてそうでした(笑)。

そして、どんどん山奥になってきまして

急勾配になってきて、

ぜーはーと言い出した頃、突然・・・

ぱーーーーーん!!!!!

という、爆音と同時に、自転車の後輪の空気が

一気に抜けました(>_<)!!!!!

よくよく見てみますと、タイヤの中のチューブが

パンクしているのではなく、

アスファルトに接している外のタイヤにも

穴が空いていました(ーー;)。

このお遍路旅に行く直前、八尾の自転車屋さんの

おにいさんに

「後輪のタイヤがだいぶ老朽化していますね。

ほら。この部分、タイヤのゴムが剥がれています。

変えた方がいいですが、この自転車のタイヤ、

とってもめずらしいので、当店に在庫がなくて

お取り寄せになってしまうんで・・・一週間くらい

待って頂かないといけないんです。」

と言われた箇所が

見事に大破しておりましたぁ・・・(^^;)。

あはは・・・。

ど、ど、どないしょー(大汗)。

タイヤ自体がパンクしたら、自転車屋さんでしか

直せないし、八尾にある某大手自転車チェーン店でも

在庫がない特殊なタイヤ、高知県の自転車屋さんに

あるか、ごっつ心配でした。。。

そんなかんじで、めっちゃ

途方に暮れましたが、とりあえず27番は制覇しようと

自転車を道の端に置いて、頂上に行きました。。。

かなりユウウツなまま、頂上につきました。

あ。ちなみにここのお寺のお水は「名水」として

有名らしく(26番で会ったおにいさんが教えてくれました)、

それを飲んでおりますと、

なんだか妙案を思いつきまして、それを早速実行いたしました(^^)。

下の駐車場に行きますと、

おじいさんと、おばあさんと、同世代くらいのおねえさんが

車から出てきました。

あきらかに3人さんとも同じお遍路さんで優しそうなお方です♪

そこで私は思い切ってその方々に

「あのー・・・すいません・・・。実はかくかくじかじかで、

自転車がパンクしてしまい、荷物を置いてます

55号線の『ドライブイン27』まで車に乗せていって

頂けないでしょうか?」と言いますと、めっちゃありがたいことに

快諾を頂きました(^〇^)!!!

ほんと、ありがたいです。。。

その3人さんが、境内もキツ〜イ登りのお寺を

参拝している間に、そこの駐車場にあったお店で

うどんを食べました。

ここのうどんは、おじさんオリジナルの野菜11種類入りの

(煮たトマトとかも入っています・爆)もので、

これが結構「愛情たっぷり♪」ってかんじで

とってもおいしかったです(*^^*)。

うどんを食べながら店内を見ておりますと

壁に誰かが文字を書いていました。

よくよく見ますと、今かちょっと前の

防衛庁長官の中谷さんと、

民主党の管直人さんの直筆のものでした。

管さんとこのお店のおじさんとの

ツーショット写真も飾ってありました。

管さんは3年くらい前にここに来られたそうで、

「体感体得」と書かれておられました。

なんだか、お遍路さんしている今の私には

その言葉の意味が、なんとなく理解出来るような気がしました。。。

〜つづく〜