(*^^*)♪3月1日お遍路さんの旅。③

ロープウェーは、私しかお客さんがいなくて

私だけの為に、スタッフのおねえさんは

いろんなガイドをしてくださりました。

ひととおりガイドされた後、おねえさんが私に

「どこから来られたんですか?」とニコニコ顔で

聞いてこられ、そっから、ずーーーーっと

いろんなことをおしゃべりしておりました(*^^*)

ちなみに道の駅に戻る時も、お客は私しかいなくて

私と同じ1977年生まれという

おにいさんのガイドさんと、めっちゃいろんな話して

盛り上がっていました(笑)。

たとえば・・・

『徳島県民は、「電車」のことを「汽車」と呼ぶ』

んだそうです。

JR四国の鉄道は、全てディーゼル車らしく

電気で走っていなそうです。

大阪人の私からして「汽車」って言われると

蒸気機関車みたいなものを思い出すんですが(笑)。

ほんと、同じ日本人でも、いろいろ言葉の使い方が

あるんですね(^^)。

帰りのロープウェーを降りる直前、そのおにいさんに

「ブログ見てみたいですので、アドレス教えてください」

めっちゃうれし恥ずかしいお願いをされ、

お教えしました・・・そのおにいさん、

この『よしこちゃんの部屋』をご覧になられて

どのようにお感じなのでしょうか???(笑)

ロープウェーを降り、時刻はちょうど16時。

お寺は17時で閉まりますので、

あと一時間で、22番の平等寺に行かないといけません。

距離・ナント20キロ(*_*)。

普段運動してなくて、しかもマウンテンバイクやない

20インチのちっちゃい折りたたみ自転車なので、

「こりゃーやばい」って、

ハイパーモード(笑)で、自転車をこいでますと

こんな時に限って

向かい風吹いてくるわー、登り坂やわー、

本当に泣きそうになりました。。。そして

「神様&仏様のイジワル〜(>_<)!!!」って

叫んでおりました(笑)。

途中、また別の道の駅があって、

そこにいる車の方に、お寺までのっけていって

もらおうと考え、行ってみますと、

明らかに「こりゃー、いろんな意味で無理っぽいな」

っていう方しかいなくて、途方に暮れておりました。

その時、16時半。あと6キロ。

『もう22番はアカンかな・・・(泣)』

そうあきらめかけた瞬間、急に下り坂になり、

一瞬で、あと3キロまでになりました(^〇^)!!!

ミラクルが起きましたぁ〜〜〜〜!!!!!

16時40分。残り2キロくらいの田舎道で、

目印のない分かれ道があり、

「うーわ!どっちやねん!!!」と嘆いた瞬間、

軽トラに乗ったおばさんが横を通り、すかさず

どっちか教えてくださり、16時50分に平等寺に到着(^^)♪

先に、ネコちゃんがまったり眠っていた所で

冊子(納経帳)にお寺に人からサインをして

頂き、参拝しているうちに、17時になりました。

17時ジャストに、お寺のおばさま方は

帰られていきました。。。

ほんと、17時前に着いてヨカッタです(*^^*)。

それから、その寺近くのJR新野駅

17時24分発の「汽車」に乗るために

また自転車を走らせたのですが、行けど行けど駅はなく。。。

どうやら、県道を反対方向に走っていたみたいで

「おかしい」とおもい、会社帰りのおじさまに

聞いてみて、まったく反対方向に行ってたことが

分かり、また猛ダッシュで、駅まで爆走(^^;)。

で、駅に着いたのは、17時15分。

我ながら、本当に良くガンバリマシタ(笑)☆

で、9分でさっさと自転車などを梱包し、

今泊っている宿坊がある23番薬王寺側の駅・JR日和佐駅まで

行きました。たった20分しか汽車に乗っていません

でしたが、ヤバイくらい、居眠りし(笑)、

そして夕食後も一時間くらい寝ていました。。。(^^;)

・・・っていうことで、明日はとうとう徳島県を抜け、

高知県に突入しますっ!!!

めっちゃ楽しみでんがな〜(^〇^)!!!!!

室戸岬が、よしこちゃんを待っている(笑)♪

筋肉痛も、ようやく緩和されてきまして、

とってもルンルンです☆