食べ物にも、人の心(想い)が宿るんですね(^^)2月28日お遍路旅②

更に感動したのが、

蕎麦を食べた後、残ったつけ汁に、

蕎麦を煮たお湯を入れて、飲むんです(^^)。

そのお湯には、様々な蕎麦の栄養成分が出ているらしく、

とってもカラダにいいそうなんです♪

こんなことは、きっと「ほんまもん」のお店しか

してないでしょうし、出来ないでしょうネ。

究極のお蕎麦に触れた、とっても貴重なお時間でした。

それから、スタッフのおねえさまに、ナント!

昨日「迷犬・シロ」(笑)のせいで、道を間違えて

行けなかった14番目のお寺まで、車で送ってくださり、

17番のお寺まで自転車で二時間くらいかけて

一気に回り、それから電車で移動し・・・

そして今、19番目のお寺・立江寺の境内にあります

宿泊施設(お寺の中にあるお遍路さん用のお宿を

「宿坊・しゅくぼう」と言います)にいて、

携帯電話をパソコンにつないで

ブログの更新をしています。

携帯経由だと、めっちゃ電話(パケット)代

取られるんですが。。。ま、仕方がない(^^;)。

(ちなみに今日、このブログの更新だけで、3000円です・汗)

明日&明後日、明々後日もどんどん田舎に

行き、ネット環境がないのが、本当に不便デス・・・(涙)。

さて。

その宿坊では、一般の宿泊施設と違うことがいくつかあります。

それは、「おつとめ」があること。

夕方か朝か夜に、お寺の本堂の中に私たちが行って、

30分くらい、お坊さんがお経を唱えるのを聞いたり、

お焼香したり、一緒に般若心経を唱えたりします。

今私が泊っている立江寺では、ナント!

本堂奥にあります、仏様の足元まで入ることが出来、

間近で仏様に出会えます。

普段のお遍路では、そんな間近では見れませんからね。。。

夜ごはんは、同じ宿坊に泊っている方々と一緒にお食事。

歩きや車でお遍路さんされておられる方、いろいろおられ、

いい情報交換ができました♪

さて。明日も山登りがあるので、がんばるぞ〜!!!

あ。最後に。。。

昨日風邪、ちょっとひいていたのですが

なりましたぁー(^^)。

昨晩、ホテルでマッサージしてくれはった

おばさまが、本当にいい人で

「40分じゃー、コリ取れないし、

お遍路さんがんばってるから」と、

40分の料金プラス、ちょっとのお金で

一時間もマッサージしてくださりました(TーT)。

普通、マッサージしている間は、

お互いほとんど話ししないのですが、

そのおばさまとは、ずーーーーっと

お話しておりました(笑)。

お遍路さんの話や、京都に実家がある方ですので

関西ネタでおお盛り上がりしておりました♪

ほんと、おばさまのおかげで

風邪が治ったり、カラダの疲れが軽減されたって

思います。。。ほんと、ありがたいです。

「ありがたいなー」って100回言ってもまだ足りません。

つくづく、一人でお遍路さん、してるんちゃうねんなーって

感じました。。。(*^^*)