よしこちゃん、はじめて「無謀やった」と反省(笑)。お遍路さん☆2月27日①

今朝6時に起きて、7時過ぎ11番藤井寺手前の

民宿を出発!今日は、標高700メートルくらいまで

一気に登り、12番の焼山寺を目指します(ーー;)。

徒歩専用の道でおよそ13キロ、車&自転車の道で40キロ強。

チャリでひたすら登りでその距離は

間違いなく私の体力の限界を超えておりますので

私は自転車だけを17番に近い場所に昨晩置いて

徒歩でチャレンジしようと思ったわけです♪

早速歩き始めて、普段たくさん歩いていないので

なんだか、しょっぱなからシンドイ(*_*)。

ここで私は「エライことするって宣言してもたなー!」と

おもいっきり後悔(笑)。

ところがはじめの4分の1を過ぎたあたりから、

だんだん慣れてきまして、

まるで誰かが背中を押してくれているような感じで

すいすい〜っと登ることができました(^^)。

残り半分くらいの時に、

60代真ん中くらいのおじさま3人さんに

追いつきました。

おじさんたちは、どうやら、お遍路さんでなく

趣味で山登りをされておられるそうです。

そのおじさま方とも気軽にお話しつつ、

追い越して、ちょっと上の休憩所にいますと

おじさまたちもすぐやってきて、

その中の、いかにも「山登りのリーダー」っていう

感じのおじさまが、おいしいみかんをくれました(^^)。

ありがたかったです・・・。

しばらく行きますと、今度は、一気に標高200メートルくらい

下がる場所があり、私はそこで右のふくらはぎと

右足首の調子がおかしくなってきました(ーー;)。

おじさま3人さんよりも早く歩いてた私ですが、

追い越されました。。。

その長い下りが終わり、最後の急激な登り坂の入り口で

さっきみかんをくれたおじさまが一人で立っていました。

そして

「おーい、おじょーちゃん、大丈夫かい?

さっきまで、おれらよりも早く歩いてたけん、

心配になってさー」と言って、更に

「足で痛いとこない?ああ。ふくらはぎと足首やね。よしよし。

シップとテーピングしてあげるよ。

これでラクになるよー。」ってめっちゃ要領良く

足にシップなど、貼ってくださりました。

それから、また更に急な登りで、

今度は右の股関節までもが痛くなってきて、

ちょっと泣きモードに入っていました・・・。

街中でたまにみかける、片足を痛そうにされておられる

方々の気持ちが、すごく良く分かりました。

旅館から歩いて5時間10分。

ようやく焼山寺に到着しました(^〇^)!

と、同時に雨が降ってきました・・・(涙)。

雨宿りしつつ、旅館でつくってもらったおにぎりを

食べようと、境内をウロウロしてますと

先述のおじさま方がおられ

向こうから「おーい!」と手を振ってくれました。

そこにはベンチがたくさんあって、しかも雨に

かからない場所でしたので、そこに行くことにしました。

おじさまたちとお話したり、おじさまたちの

会話を聞きながら、おにぎりを食べておりますと

ココロは暖かくなるのですが、

カラダは、登山でかいた汗と雨と標高のせいで

どんどん冷たくなっていきました・・・(泣)。

すると、ナント☆おじさまたちは

簡易のガスコンロを持参されており、

それで、鍋焼きウドンやら、コーヒーを

作っておられましたっ!!!

さすが地元人!!!!!

すると、おじさまたち、私に「お接待します」とおっしゃり

うどんやコーヒーをくださりました。。。

ほんと、ほんと、ありがたかったです。

空と、私のメガネは、うどんやコーヒーのゆげで

曇っているけれど(笑)、

私のココロは、めっちゃ晴れた気分でした。

〜つづく〜