お遍路さん2日目!〜2月25日〜

あー☆結局昨晩睡眠時間1時間(泣笑)!

今朝、大阪駅から旅の相棒の

「おりたたみの自転車」とともに

バスで徳島に行きましたぁー。

もちろんバスの中では「爆睡」。

あっという間の徳島でした。

徳島駅からは電車で板野駅まで・・・。

先日徳島に来たとき、1〜3番目のお寺を

回ったので、4番目からのスタートです。

この駅で、私が自転車を抱えて階段を下りていたら、

知らないおじさんが運んでくださりました。

ありがたかったです(T_T)。

私は今日一日で、一気に10番まで回りました。

私が自転車で四国の道をこいでますと、

以外や以外☆けっこう「お遍路さん」がたくさんおられます。

歩いてお遍路さんされておられる方は

私と同世代っぽい方が多かったです。

私は、その道で出会った方々に

「こんにちは」と言っていきました(^^)。

私から言うときも、向こうから言ってくるときもありましたが

合計50回は言ったと思います。

見知らぬ他人同士が「お遍路」というひとつの同じ目的を

持っているだけで、こんなに親近感を感じれるのは

すてきなことですよね。

道の途中、自宅の一部に、たたみを敷いて

お遍路さんのための無料休憩所を

つくたれている方もおられました。

私もそこで休憩♪

ものすごく居心地がよかったです!

お遍路さんで出会ういろんな方々、

とっても素敵な方が多く、ほんと四国が

ますます大好きになりました!!!

10番のお寺を回り、今は吉野川のほとりの町・

鴨島という町のホテルに泊まっています。

そこには、先月徳島で開催された、藤村先生のセミナーに

参加した時、仲良くなった会社経営者のおばさまが

おられ、夜はそのおばさまと、

私が泊まっているホテルの岩盤浴&夕食を

いっしょにしました(^^)。

まだ二回しかお会いしていないお方ですが、

本当のおかあさんのようで、昔から知っている方みたいで

なんだか、とってもすてきな方なんです。

明日は、そのおばさまと、その方の会社でおシゴトの打ち合わせ、

そして、大阪から持ってきたおシゴトをこの「阿波の国」で

おもいっきりこなそうかと思っています♪

時間があれば、お寺、一個くらい、まわりたいなー。

・・・しても、めっちゃ眠いっす(ーー;)。

そりゃー、今日だけでチャリ30キロ以上こいだしなぁ。。。

今日は8時間寝ます☆

おやすみなさーい♪