お遍路旅、短歌&イラスト。

八尾のNPO仲間の、おばさまから

「よしこちゃん、せっかくステキな旅、してるんやから

その感動を『短歌』に残したらいいと思うよ!

字あまり、季語なし、何でもOK!書いてごらん〜!!!」

めっちゃステキなご提案をいただき、

今日、おシゴトの合間に、せっせと考えておりましたぁー(*^^*)

私はイラストも描きますので、

絵日記風で短歌を加えて描いてみました♪

いつまでも

ずっと変わらない

ものがある

それは私の

心のふるさと

・・・これは、徳島駅前にある大型スクリーンから、

私が最近好きな歌うたいのアンジェラ・アキさんが

ご自身の「ふるさと」である徳島を想って、

歌った曲『HOME』が大音量で流れていて、

「私にとっては、ただに旅先の町やけど、アンジェラさんのような

この町で生まれ育った方々にとっては、この町は

かけがえのない『ふるさと』やねんなー」って

当たり前のことに感動したことを描いています。

私の場合、『HOME』は大阪府・八尾市なんで、

八尾の風景を、描きました。

『HOME』、本当に大切にしたいですね。

二つ目は、

出逢い時(どき)

別れと同じ

数があり

そこには同じ

涙、あふれる

これは、お遍路旅中で出逢った、

おばさんとの出来事をそのまんま綴っています。

このおばさんは、私に缶のお茶と賽銭を入れるための

手作りの賽銭入れを下さりました。

ほんと、人との出会いで、こんなに感動したのは

久しぶりでした。。。

そんなステキなおばさんとも、5分くらいで

お別れしました。

「一期一会」ですね。。。

きっと二度と会わないおばさんだけど、

本当に感謝しています。

こうなると、毎日会う方々には、もっと

感謝しなければいけないって、ほんと思います。

ココロを空っぽにして、旅をしておりますと、

当たり前のことだけど、大切なことに気づきます。

これぞ私が求めていた、私のお遍路さんの本当の目的なんです。

いちばん実感したいのは、

「生きているってことは、実は当たり前のことじゃない」

ってことに、私は気づきたいんです。

普段何気なくそして当たり前のように生きてますと

生きていること・・・生かされていることに感謝しないで

「あーあー。もっと○○やったらええのにー」とか

「○○は欲しい!」とか、自分が持っていないものばかり

目について、どんどん幸福感がなくなって

不安や不満だらけになってしまいます。

そうなったら、人様をうらやんだり、ねたんだりするだけです。

それじゃー、人生ちっとも、楽しくありません。

自分自身を幸福感で満たすためには、

いろんなことに感謝しまくることだって、

最近尊敬する方々の後姿から学ばせて頂きました。

私の場合、せっかち&旅好きですので

『お遍路さん』という「荒治療」をして、

短時間で、いろんなことを学び、自分自身を

変えたいって思ったんです(^^)。

普段バリバリの運動不足私は

お遍路さんで、めちゃくちゃ苦労すると思います。

体力的に限界も来ると思います。

だけど、精神的なものはきっと、満たされてくると信じています。

そして「行ってよかった」って思う瞬間が、たくさんあると思います。

・・・とまあ、私がお遍路に行く理由を

さらっと書きましたが、せっかく行くんやから、

四国八十八カ所を作った空海さんのことを勉強しよう!って

司馬遼太郎さんの本を買って読んでいるのですが、

我ながら普段、むずかしい?歴史小説を読むことが

ありませんで、読むスピードが各段に遅く、

しかも日本語やのに、日本語が理解出来ない

状況が結構あり、悩ましい限りです(^^;)。

日本人として、そして同じ河内人として

司馬さんの小説はたくさん読みたいのですが・・・。

ほんと、自分の国語力の無さには、あきれ返っております(TーT)。

そんなかんじで、今日も一日が

終っていきました・・・♪

今日は夕日が綺麗でしたネ!

明日は、めいいっぱい絵本描くおシゴトして

夜は会議&ミニ同窓会のはしご、

がんばりまーすっ(^〇^)!!!