人生最大&最強の旅、とうとう、はじまりましたっ!●後編●

徒歩で歩いてますと、速度がゆっくりですので、

田んぼの中にちょこんって生えている綺麗な花にも

気がつきます。

ささやかなことで、感動するってこと、

最近あんまりしていなかったなぁ・・・。

感性がどんどん鈍感になっていってしまっている

自分が、とってもいやなんです。

3番目の『金泉寺』には、「黄金地蔵尊」というのがあり、

そこに井戸があります。

伝説では、そこを覗いた時に、自分の姿が見えないと

その人は3年以内に死んでしまうという

ことが言われています・・・が、

よしこちゃんは、バリバリ☆映っておりました(^З^)〜☆

ふー。ヨカッタ、ヨカッター(笑)

そのお寺で、私の納経帳にご朱印(サイン)して

もらった後、めっちゃアホな失敗をしたことが

発覚っ〜〜〜〜(>_<)!!!

ご朱印してもらう毎に、右の写真のような

紙(どうやら、おのおののお寺にいる仏様を印刷したもの)を

頂けるのですが、私、1と2のこの紙を

どっかで落としてしまったんです(*_*)。

ホンマ、アホやぁ・・・・。

ま、1番の霊山寺は、88番終った後、

行きますし、1と2のお寺は近いですので、

全部回った後、またもらいに行きます・・・(^^;)。

はぁ。。。これから落し物には、気ぃつけよう☆

あ。余談ですが、お遍路さんって、88まで回ったら、

1のお寺に戻るのが、一般的なんだそうです。

それから、更に「高野山」に行って、お遍路さんは

完全に完結するようです。

(空海さんは、かつて四国にいて、晩年は高野山で

過ごされたそうで、それで、そんなことになっているそうです。

ああ。交通費、かかるなぁ・・・泣笑。)

金泉寺のベンチでひなたぼっこしつつ地図を見ておりますと、

いろんなお遍路さんが、次から次へとやってきました。

団体バスで、お遍路さんしているおにいちゃん・おばあちゃん達。

何か重い人生の課題を背負って歩きお遍路さんしていそうな

40代のおばさまや、車でお遍路している30代っぽいおにいさん等・・・。

ほんと、いろんな人がいます。

ああ、しみじみ・・・。

日頃の生活では決して出逢えない人たちの人生に

ほんの少しでも接したり、見れたり出来るのは

今の私にとって、とても大切なことだと思っています(^^)。

●その後に続く●