八尾の「八日戎」に行って来ましたぁ(^〇^)!!!

私が参加する企業家組織

「中小企業家同友会・八尾支部」のみなさまと

八尾ファミリーロード商店街の中にあります

八尾天満宮で行われていた「八日戎」に

行ってきましたぁ〜♪

関西で有名な西宮戎や、今宮戎は

明日からですが、八尾戎は7日と8日。

日本で一番早いえべっさんやそうです。

何で八尾が一番早いかと言いますと

八尾の「八」=八日に開催

になったそうです(^^)。

なるほどねー☆

・・・にしても、八尾天満宮の鳥居に

なんで青色のクリスマスイルミネーションが

巻きつけられてるんやろ???(^^;)。(右上写真)

天満宮の参道には、

カワイイ巫女さんたちが「えべっさんグッズ」を

売っておりました。

お?よくよく見れば、私が昨年12月に

八尾商工会議所青年部の忘年例会の余興で

着ていたやつと同じ〜(^〇^)!!!

年齢的に一生「ミス巫女さん」になれない

私にとって、ほんと巫女さんになれたのは

ラッキーやったなぁ〜☆

八尾天満宮で、しっかり「商売繁盛」を

みなさまとお祈りした後は

近くにある「山徳」という、料亭に行き、

新年会が開催されました。

八尾に「料亭」というものが

あることすら知らなかった私は、ほんと、ビックリ☆

「料亭」は、ドラマの世界しか

知りませんでしたので、

とっても新鮮な体験をさせていただきました(^^)。

が、やっぱり私は、親しみのある

やすい、ちょっとオシャレな食べ物屋さんがいいなー。

・・・さて。明日も「えべっさん」に会いに行きマス(*^^*)。

今日とはまた別のステキな体験をしに行きます。。。