わかやまNPOセンター×日本財団CANPANの公益ポータルサイト「わかば」の仮オープンから1ヶ月。少しずつ登録団体が増え始め、和歌山県内のNPO・ボランティア団体も本格的な情報公開のインフラが活用できつつあります。
登録のお問い合わせもぼちぼち入り始め、サポートもおこなっております。

最初は「こんなに入力項目あるの?」って思われるかもしれませんが、助成金申請をしたり、団体の概要を紹介したりすると必須となるような項目ばかり。これを機に整理をするといろんなところで活用できること間違いなし!です。

もちろん助成金申請にこのデータベースを活用する財団も増えつつありますし、このデータベースを活用しない財団や行政機関などへの申請時にもここでとりまとめたデータをもとにすれば、書類作成の手間が大幅に削減できます。対外的なパンフレットにも応用できるかな?

わたくし、広報することは自団体を見直すことだとお話しさせていただくことが多いのですが、まさにそうです(いや、自分にも言い聞かせないといけないことなのですが)。

ぜひ、和歌山のNPO・ボランティア団体のみなさん、CANPANデータベース、和歌山の公益ポータルサイト「わかば」への登録、お待ちしています!