第2回訪問介護事業者会へのおさそい

11/16(水)18:30〜 すばるホール会議室2Aで、
第2回訪問介護事業者会があります。(申込みは不要です)

富田林の介護事業者のみなさんで、賛同して頂ける事業所さん、ぜひ、ご参加ください。

この会は、富田林市で訪問介護事業を行っておられる小野さん(アイ介護タクシー訪問介護センター)の呼びかけで集まりを持っています。

以下、小野さんの呼びかけ文(抜粋)です。

[共通の課題として「今後、利用者の増加に対し ヘルパー不足をどうするか」ということが大小の事業者に関係なく大きくクローズアップされ、また同時に「ヘルパーの高齢化による退職者の補充をどうするか」という問題も浮上してきました。

その対策として、「資格は持っているが就業されていない方の掘り起こしを如何にしていくか、専門職であるヘルパーに対する認識を如何に変えていくか」などの意見がありました。また、「よりよい介護サービス(介護の質の向上)を行ううえで、事業者間のコミュニケーションをもっと取る必要があるのではないか」との意見も交換されました。

事業所毎にいろいろ課題を抱えていると思いますが、大きな視点で介護業界の全体の課題を今後も話し合い、解決していければと考えています。それをする事によって、おのずと各事業者が抱えている課題の解決に繋がると思います。]

この会へのお問合せは、
アイ介護タクシー訪問介護センター 小野さん 携帯090-3707-8240です。
お電話は、「仕事の関係で午後にお願いします」と言っておられました。